« 若者はいつから夢を追いかけるようになったのか。 | トップページ | 仕事を「合理的に」評価する方法はあるのか? »

2005年11月10日 (木)

世論調査は信用できるのか?

JNN世論調査で,小泉内閣の支持率が67%だったとのこと。
実感と異なると思うのは自分だけだろうか。

詳細を見ると,
非常に支持できる 12.8%    ある程度支持できる 54.6%
あまり支持できない 24.1%   まったく支持できない 7.0%
答えない・わからない 1.5%
  (調査方法) 電話による聞き取り方式,全国20歳以上の男女,有効回答数:1214

まず,設問がおかしくはないか。
「ある程度支持できる」と「あまり支持できない」は同義ではないか?
「ある程度可」の反意は「全く不可」である。
自分も,小泉内閣について,100%不支持とは思っていない。しかし,支持者とも思っていない。

それから,調査方法はどうか。
miki_rengeさんの経験談を見ると,対象者の抽出は無作為でも,回答者の特性にバイアスがかかっていないとはいえないのではないか。
世論調査協会のページを見ると,電話による世論調査の回答率は60%程度である。
残りの40%の特性はランダムといえるのか疑問である。

調査結果の信頼性に問題があったとして,それが不作為によるものであればまだ良いが,そうでないとしたら。。。

|

« 若者はいつから夢を追いかけるようになったのか。 | トップページ | 仕事を「合理的に」評価する方法はあるのか? »

コメント

随分前にTBしていただいたのに、ご挨拶が遅れてすみません。
この世論調査、本当にどの程度信憑性があるのか分かりませんね。
私はこの一件以来、世論調査の依頼を受けたことはありませんが、調査に協力するのは、一握りの「とても関心が高い人」に限定されるのではないかと思っています。
それでも、視聴率のように、「ほんの何百世帯の調査で大抵のことは分かる」と言われるのかも知れませんが・・・

投稿: miki_renge | 2005年11月29日 (火) 12時07分

miki_renge さん,
コメントありがとうございます。挨拶なんてそんな,,,(^^

視聴率は「データを出さない」という選択肢がないですからね。
電話で,「○月○日○時にどの番組を見てましたか?」とアンケートを取ると,違う結果が出るかも知れません。

「情報リテラシー」が本当に重要な世の中だと思います。

投稿: WontBeLong | 2005年11月29日 (火) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/7006411

この記事へのトラックバック一覧です: 世論調査は信用できるのか?:

» 世論調査の妙 [小泉内閣の支持率が一桁台になるまで]
WontBeLongさんのブログで「世論調査は信用できるのか?」という記事があり、「ある程度支持できる」と「あまり支持できない」は同義ではないか?など設問として誤解を招く恐れのあるものなどを心配されていましたが、そこから私もいろいろ考えてみ... [続きを読む]

受信: 2005年11月23日 (水) 12時19分

« 若者はいつから夢を追いかけるようになったのか。 | トップページ | 仕事を「合理的に」評価する方法はあるのか? »