« なぜ日本人は自らこの良い国を変えようとするのか? | トップページ | [番外]がんばれニッポン,メダルは取れなくとも。 »

2006年2月11日 (土)

日田市民は怒るべきではないか?

ゆうき さんレッツら さんが取り上げられている大分県日田市が共働き職員の給料を2年間それぞれ2割削減する条例を提案するというニュースについて書きたい。

市長がこのような案を考えるからには,それなりに市民の賛同が得られると考えているのだろう。しかし,いくら世論に公務員イジメの風潮が強いからと言って,ここまで極端な考え方が通るものなのだろうか。

この考え方の非合理性については誰が見ても明らかであろう。市民が判断するべき問題は,このような非合理なことを市職員に押しつけることを適切と考えるかどうかである。

こんな,「気にくわないヤツにみんなで石を投げつけてスカッとする」ような考え方の条例案で人気が取れると考えた市長に,無見識だとバカにされたと市民は怒るべきではないかと思うのだが,どうだろうか。

|

« なぜ日本人は自らこの良い国を変えようとするのか? | トップページ | [番外]がんばれニッポン,メダルは取れなくとも。 »

コメント

>気にくわないヤツにみんなで石を投げつけてスカッとする
今、やっと気がつきました。そういう心理かって。何か支持されると思わないとこんな間抜けな改革やりませんよね。

嫌われている公務員を苛め抜くと市民から喝采を浴びる。納得しました。

投稿: レッツら | 2006年2月11日 (土) 21時04分

こんばんは。私のつたない記事をTB&記事にしていただいてありがとうございます。

あまりにも衝撃的で公務員だって人間なんですよね?なんておバカなことを思ってしまいます。確かに日田市民の見識も問われるニュースかもしれませんね。

投稿: ゆうき | 2006年2月11日 (土) 21時56分

レッツら さん,ゆうき さん,コメントありがとうございます。
このニュース,取り上げようと思ってたんですがゆうきさんやレッツらさんに先を越されてしまったため(笑),違う視点に絞って書いてみました。

投稿: WontBeLong | 2006年2月11日 (土) 22時11分

はじめまして・・・でもないですねw

「お金持ち・・・」のところでは、賞賛のコメントを頂き、有難うございます。結局理解しては頂けなかったようなので、無意味と言えば無意味ですが・・・

上の公務員の件ですが、今回の件でいうと、削減の対象になっているのが「地方公務員」という行政の末端部分であるという所がポイントだと思います。

一口に「公務員」といっても、その中でさらに序列や階層があるわけで、今回の例も「システムの末端を切り捨てる」という現在の社会が向かっている方向性に即したものですね。

それでは本質的な問題解決にはならないのですが・・・

投稿: ベンヤミン | 2006年2月12日 (日) 19時24分

ベンヤミン さん,お越し頂きありがとうございます。

いやいや,なにかボロぐるまが思うように走らず悪戦苦闘している横を,涼しい顔でニューモデルを駆ってスッと追い抜かれて,思わず見とれたような感覚を覚えました。ちょっとゴールは遠すぎたようですが。

内輪話(?)はさておき,仰るとおり「末端を切り捨てる」だけのことだということを,しっかり市民に認識して欲しいと思うのですが,例の一件(また内輪話・笑)などを考えると,「末端の切り捨てにすぎない」というような意見を言えば,今の社会の風潮では,ともすれば全面的公務員擁護,怠け者同士の傷の舐め合い,非現実的あるいは時代錯誤的理想論者,果てはコミュニストといったようなレッテルを貼ろうとする人が結構多かったりして,あまり期待できないようにも思います。

投稿: WontBeLong | 2006年2月13日 (月) 00時06分

>「末端の切り捨てにすぎない」というような意見を言えば~

恐らく、誰も自分を「末端である」という事を認識したがらないのではないか、という気がします。

フリーターのような真っ先に切り捨てられる若者の多くが現政権を支持しているという状況の核心も、ここにあるのではないか、と。

その辺りの自意識のくすぐり方は、本当に今の自民党は上手い。是非はともかく、広報を学んでいる身には勉強になりますw

投稿: ベンヤミン | 2006年2月13日 (月) 09時36分

ベンヤミン さん,
そうですね,小泉さんを支持するフリーターの人たちは,
「あきらめなければ夢はいつか叶う」
または,
「いつか自分も夢が持てる」
というような「白日夢」を見させられているように思います。

投稿: WontBeLong | 2006年2月13日 (月) 20時19分

WontBeLongさん、いつも私のブログへ鋭い視点のコメントありがとうございます。
日田市の不当な条例案は見送られ、まだまだ常識が通用する社会だなと感じたところです。
さて、あるブログでの論争、本当にお疲れ様でした。余談ですが、私のTBに対するとらえ方、あのように受けとめられ意外でした。
これからも相互訪問、ぜひ、よろしくお願いします。

投稿: OTSU | 2006年2月13日 (月) 23時21分

OTSU さん,コメントありがとうございます。
条例案見送りはよかったのですが,引っ込めた理由が弁護士に「100%無理」と言われたことだそうなので,「常識」以前の問題だったということでしょう。そんな案を,仮にも市長ともあろう人物が真剣に考えるに至らせるような社会の風潮が少しはあるのかと思うと,やっぱり少し不安ではあります。

件の論争ですが,私は政治家でも教育者でもないので別に何か責任があるわけではないのですが,匿名とはいえ社会を憂うようなブログを書いている身としては,あのような意見を持つ人との議論をあきらめるのは,ホームレスの人を「自己責任」と切り捨てて顧みないのとある意味同じ事に思えますし,小泉政権を支えている人の多くは類似の意見を持っているだろうと思いますので,少し不本意に感じます。

それはともかく,こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

投稿: WontBeLong | 2006年2月14日 (火) 22時48分

WontBeLongさん、はじめまして。私もあのブログに少しかかわった者です。私は軽くスルーされましたが。
それはさておき、この件に関して私のブログでも書きましたが市長の考えが聞いてみたいです。単に経費削減ならば議員定数の特例を使わなければ削減できる額なのですから。

投稿: o4m | 2006年2月14日 (火) 23時41分

o4m さん,コメントありがとうございます。
「あのブログ」のおかげで私のお付き合いが少し広がったようで,ちょっと得した気分です。

それはさておき(笑),純粋な「市長ご乱心」ならよいのですが,とにかく何でもいいから難癖付けて公務員をいじめることに世論が賛同すると思わせる雰囲気があったのなら良くないことだと思いますので,私としてはその辺を市長に確認してみたいですね。

投稿: WontBeLong | 2006年2月15日 (水) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/8609943

この記事へのトラックバック一覧です: 日田市民は怒るべきではないか?:

» 気になる記事を2つほど [小泉内閣の支持率が一桁台になるまで]
私のブログの趣旨は、弱肉強食改革や集団的自衛権明記の憲法改正といった、共存共栄や平和の理念から乖離していく現状に警鐘を鳴らすことにあったので、個別の、特に地方の記事を取り上げることは大変少なかったと思います。今日は、諸事情で、家で仕事をゆっ... [続きを読む]

受信: 2006年2月11日 (土) 21時06分

» なんだ、このニュース。 [ゆうきにっき]
その前におめでたいニュースを。 秋篠宮妃紀子さま:第3子懐妊 今年秋ごろに出産の見込み おめでとうございます。でも、このニュースって 皇室典範改正の動きに影響でるんでしょうか? そしてこっちがなんだ、のニュース。 給料削減:共働き職員の給料2割削減 大分・日田 ダンナが昼休みに見つけたらしく、プリントアウトして 私のところへこのニュースを持ってきてくれました。 私の第一声は「はぁー?」(←�... [続きを読む]

受信: 2006年2月11日 (土) 21時56分

» 条例案見送りっ! 「共働き」日田市職員の給料2割削減。 [やっばり言いたい中年のひとこと日記]
共働き職員などの給料削減、条例案見送り…大分・日田 (読売新聞) - 2月13日14時28分更新 大分県日田市が、夫婦や親子がいずれも市職員で同居している場合、それぞれの給料を2年間、2割削減する条例制定を検討していた問題で、大石昭忠市長は13日、市議会会派代表者会議で、27日開会予定の市議会への条例案提案を見送りを表明した。 大石市長は、代表者会議で「総務省の次官がコメントを出したため、慎重を期したい」と説明した。市は、財政難解消策の一環として条例制定を計画。全市職員738人のうち...... [続きを読む]

受信: 2006年2月14日 (火) 20時51分

» 自治労の力とさらなる期待 [公務員のためいき]
前回記事「組合の魅力アップへ暗中模索」へ、いろいろ参考となるコメントありがとうご [続きを読む]

受信: 2006年2月16日 (木) 21時01分

« なぜ日本人は自らこの良い国を変えようとするのか? | トップページ | [番外]がんばれニッポン,メダルは取れなくとも。 »