« [番外]堀江氏送金指示メールを偽りとした民主党に絶望 | トップページ | 小坂文科相は「こけた時は..」発言を「心から」詫びているか? »

2006年3月 4日 (土)

堀江氏送金指示メールは電通による捏造か?

自ら,「野党は手を緩めず設計偽装事件を追及しきれるか?(その4)」という記事を書いておきながら,マンション耐震強度偽装問題から目が離れ,ここのところ送金指示メールにずいぶん気を取られていた。
みやっちさんのブログや,そこからリンクされているカルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記というブログの記事などを拝見して,少し目を醒まされた思いがした。
これらの記事では,マスコミが「四点セット」を差し置いて送金指示メールばかりを取り上げるのは,電通による情報操作ではないかとされている。
これらを拝見して,自分は,そもそも送金指示メールの存在自体が電通による謀略である可能性を感じた。
自分は,あのメールをその内容から見てかなり信憑性が高いと感じたが,電通の謀略によるものであれば自分程度の人間が騙されるのは当然なのかも知れない。
わずか数分の空白の時間に送信された,本人の常用するシグネチャのないメールという,見た者の真贋の判断を確実に分かれさせる証拠品は,確かに出来すぎと言えば言えなくもない。

あのメールがもし偽物であるとしたら,今でもかなりの確度で本物だと思っている自分としては,一介のフリージャーナリストによる捏造などではなく,電通の陰謀だと思いたいのだが,どうだろうか。

|

« [番外]堀江氏送金指示メールを偽りとした民主党に絶望 | トップページ | 小坂文科相は「こけた時は..」発言を「心から」詫びているか? »

コメント

TBありがとうございました。
ホリエモンメールに関しては様々な推測が行われていますよね。
自民党が仕掛けたとか、永田議員憎しの公明党が仕掛けたとか。
自民党が仕掛けたのだとすれば、電通説もあるかもしれないですが、真実はおそらく闇の中のままになるんでしょうね。

投稿: みやっち | 2006年3月 4日 (土) 07時43分

ほかにも、例のジャーナリストは実は偽名だとか、前原氏と小泉氏、どちらがころんでも良いと思って親中派がしかけたとか、前原氏と小泉氏の陰謀だとか・・・諸説あります。永田氏も目立ちたがりだとか。

人間は実に、見たいものしか見ない傾向もありますけれど、私はどれが本当なのか、正直この件はやはりわかりません。推理するのは楽しいですが、実際どれが本当なんだろう?
武部氏も「次男の件」は潔白かもしれません。でも、あってもおかしくないような話である生活なのでしょうね。

今のままでは、泣いて入院して株価を下げてしまった、情けない永田議員・・で終わりですね。正直、前原氏にも何の得もなかったように見えますが。

話変わって日経4946の中に大竹文雄という阪大教授のインタビューがあって、日本の不平等という本の宣伝をしていました。公務員の件も含め、いろいろマクロに社会問題を考えるのは興味深いですね(まだ本は読んでいません)
私の周りは正当な報酬のある平等を望む人が多いし、私もそれに近くなってきた面もあります。お隣意識、身内意識(大きくは愛国心のようなもの)が薄れて、個人主義でしがらみがない分、自分の正当な稼ぎを偽物弱者(怠け者に見える)を取られてしまうという意識が強くなっている、振り返るとそんな気がいつもします。
すぐ転職する、親戚付き合いも宗教も少ない。こんな社会だと個人の力だけが頼みのような気持ちになっているのだろうと。

すみません、トピずれでした。ただ、日経のインタビューが面白かったので・・ご了承ください。

投稿: まるる | 2006年3月 4日 (土) 09時46分

みやっち さん,
> 真実はおそらく闇の中のままになるんでしょうね。

そして,一番損をするのは一般国民なんですよね。

投稿: WontBeLong | 2006年3月 4日 (土) 16時49分

まるる さん,
私は,「どれが本当か」というより,政治をおもちゃにしてほしくないという一心なんですけどね。メールが本物であっても偽物であっても,政治と国民はもてあそばれた気がします。

投稿: WontBeLong | 2006年3月 4日 (土) 17時02分

ああ、申し訳ありません。電通陰謀説がなかなか初めて見ていろいろ見方があるものだと感心して・・

そうですね、国会はだんだん安っぽくなってきた気がします。身近になるのは良いと思うのですけれども(そういう意味では小泉首相の時代から、政治に関心のある人物が増えた気もしますね、ブログなどの発達のせいでしょうか?)。でも、政治家は国民の鏡とも申しますから・・

投稿: まるる | 2006年3月 4日 (土) 19時00分

まるる さん,
> ああ、申し訳ありません。
いえいえ,別に気分を害したわけではありません。書き方が変でしたね。

> そういう意味では小泉首相の時代から、政治に関心のある人物が増えた気もしますね

なるほど,それは小泉政権の数少ない功績のひとつかも知れませんね。(笑

> でも、政治家は国民の鏡とも申しますから・・

そうです。それが私が声を大にして言いたいことのひとつです。

投稿: WontBeLong | 2006年3月 4日 (土) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/8930228

この記事へのトラックバック一覧です: 堀江氏送金指示メールは電通による捏造か?:

« [番外]堀江氏送金指示メールを偽りとした民主党に絶望 | トップページ | 小坂文科相は「こけた時は..」発言を「心から」詫びているか? »