« 日本人は,もっと「数の力」を信じるべきではないか? | トップページ | 耐震強度偽装問題,巨悪は暴かれずに終わるのか? »

2006年4月17日 (月)

法人税を上げると企業は海外へ逃げるか?

法人税を上げるなどして企業から取る税を多くすると,海外へ逃げる企業が増えて増税の意味がなくなるとよく言われる。
果たして本当だろうか。

自分は経済に関して「ド素人」である。このようなことを判断する専門知識はまったくない。

しかし素人なりに考えるに,まず,きちんと国のことを考える経営者の企業は心配ないだろう。また,海外へ拠点を移すには,それなりにコストがかかるのではないか。当然,日本で経営するのとは異なるノウハウも必要になるだろう。
そのようなことを実行できる企業は,数が限られるのではないだろうか。

「企業に課す税を増やすと海外へ出る企業が増える」というのは,政財界がグルになっての詭弁か,財界の政界に対する脅し文句ではないかと思うのだが,どうだろうか。

過去の実例など何か根拠があるのなら,どなたか示して頂けないだろうか。

|

« 日本人は,もっと「数の力」を信じるべきではないか? | トップページ | 耐震強度偽装問題,巨悪は暴かれずに終わるのか? »

コメント

この疑問、すごく私も気になっています。

私も「政財界がグルになっての詭弁か,財界の政界に対する脅し文句ではないかと思う」うのですが、実際に拠点を移すか否かが書かれていたので、ふと思ったんですが。

拠点を移すのではなく、利益だけ付け替えるというやり方で節税するやり方は、バブル崩壊後からものすごくされるようになったと思います。

タックスヘイブン(租税回避地)は、法人税率が著しく低い国や地域だったり、所得じゃなく資産に税金をかけるところだったり。連結会計などいろんな対策も考えられ、実施されてきましたが、日本の税率が高ければ、日本で利益を上げても、タックスヘイブンに利益を飛ばすよという脅しなのかもしれません。

取り締まる法律はいくらでも作れるんでしょうが、その政治を政治献金として財界が買ってしまったいる以上、国民が監視の目をしっかり持つ以外にないのかもしれません。会計学の学者さんたちも、どれだけ理論的に正しい処理や規則を作っても、抜け道を通る人たちがいる。つまるところは「会計担当者の誠実性」に依存するとおっしゃってますし。

投稿: レッツら | 2006年4月17日 (月) 23時03分

レッツら さん,
レッツらさんのブログにコメントを書いている間にここにコメントを頂いてたんですね。どこのだれとも知らない同志が,同時にパソコンに向かい,ネット上ですれ違う,何だか面白く思います。
閑話休題,タックスヘイブン,付け焼き刃で少しだけ勉強しましたが,やはり優良な企業は利用しそうにないですし,有効に利用できるノウハウを持てる企業もそんなに多くはないのではないでしょうか。いたちごっこかも知れませんが,世界的に対策も進められているようなので,ある程度増税しても,税収増加は見込めるような気がするのですが。
具体的には全くわかりませんが。
いずれにしても,法人税増税反対論者が伝家の宝刀のように「企業海外流出説」を言うのを聞くと,本当はタケミツじゃないのかと疑りたくなります。

投稿: WontBeLong | 2006年4月18日 (火) 22時11分

納税は義務ですから、利益をあげれば納税することは当然でしょう。
昔、松下幸之助という人が「納税の喜び」をあげて、松下グループがたくさん納税できることに感謝するコメントを発表していました。
その後も、その考え方が企業の「良識」となっていると思っていますが、今は違うのですか ?
確かに、個人にかかる税金には、重税感を持ちますね。公務員の無駄遣いが露呈されるたびに、その思いが強くなります。
しかし、ニッポンの債務が天文学的数字になってしまった今、「利益還元」を真剣に考えているトップ層がいるわけですね。
しかし、利益が上がれば、それを貪ろうとする「構造」があるので、それを改革しようとしているのだと思います。

投稿: masasan | 2006年4月19日 (水) 09時18分

masasan さん,
頂いたコメントを,ちょっと消化不良なのでずれたコメントになるかも知れませんが,長者番付(高額納税者番付)は,本来,社会に大きく貢献していることを顕彰するためのものだったはずですよね。
「長者番付」という言葉が悪いのかも知れませんが,「たくさん税を納めた人」というよりも「たくさん儲けた人」という意識で捉えられることが多いことに,今の風潮が表れているのではと思います。

投稿: WontBeLong | 2006年4月19日 (水) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/9641110

この記事へのトラックバック一覧です: 法人税を上げると企業は海外へ逃げるか?:

« 日本人は,もっと「数の力」を信じるべきではないか? | トップページ | 耐震強度偽装問題,巨悪は暴かれずに終わるのか? »