« 小泉首相の乱痴気卒業旅行に何故もっと怒らないのか? | トップページ | 北朝鮮のミサイル発射をもっと冷静に捉えるべきではないか? »

2006年7月 3日 (月)

サッカー人気は今の日本の世相を映しているのか?

W杯サッカーの決勝トーナメント戦を時折見ている。非常に面白い。日本が出ていた予選リーグとは別物に思える。
サッカーは面白い,しかし,それほど好きにはなれない。どうも上品に見えないからである。

自分がボールを出してもマイボールをアピールする,ファウルを取られると,または取ってくれないとあからさまに不満そうな態度を取る,ピッチで唾を吐く,審判に見えないように小競り合いをする,など,日本人の考えるスポーツマンシップとはやや異なる世界でプレーが行われているように見える。
せいぜい,味方が身体を痛めて相手がボールを出してくれたときにボールを返すくらいが,少しそれっぽい程度である。

一応のルールはあるが,ルールすれすれ,ときには見つからないように破って,とにかく勝てばよい,そのために自らの言い分は強く主張する,これはまさに今の日本社会の風潮ではないだろうか。

サッカーを否定するつもりはない。自分はサッカーはやらないが,エンターテイメントとして非常に面白いと思うし,プレーする人たちは,日本人らしいサッカーを正々堂々とやれば良いと思う。特に,これまで西欧,南米のサッカーを吸収してきたのだから,これから日本独自のサッカーを築き上げてゆけば良いと思う。
体格も気性も異なるのだから,グローバルスタンダードに合わせる必要はないし,その方がかえって不利ではないだろうか。

そして,社会全般に関してもまた同様ではないかと思うのだが,どうだろうか。

|

« 小泉首相の乱痴気卒業旅行に何故もっと怒らないのか? | トップページ | 北朝鮮のミサイル発射をもっと冷静に捉えるべきではないか? »

コメント

以前、書いたままになってしまった者です
パソコンが開けない環境で、しばらくおりまして申し訳なく思います。

サッカー、熱いですね。私のごとき素人には、4年前の韓国チームのあまりのひどさに驚いたものですが、ホームの有利や贔屓、賄賂、審判の質などで大きく変わったりもするそうです。日本人気質には合わないのは理解できます。フォワードが日本は育ちにくいそうですね。日本人らしいサッカーは良いのですが、点だけは取りにいくサッカーでないと勝てないかもしれません。そして、点が取れないのは、日本の少年が今恵まれている証拠なのではないかと思ったりもしました。勝てなくても、食べられますから。

もっとも、同じものを見て、日本も変わっても良いと思う方もいるのでしょうね。変われとまでいかずとも、私は日本はお人よし過ぎるのかもと思い始めました。
すみません、いきなりでございました。

投稿: まるる | 2006年7月 5日 (水) 22時19分

まるる さん,
(文章が全く同じではないのでかなり迷いましたが,ご希望なので一方を削除させて頂きました。)
「W杯は戦争」と言われます。戦争ができない,またはしなくても良いというのは,本当に「恵まれている」のであって,また,先人達の努力の賜であって,決して恥じるべきことではなく誇るべきことだと思います。

サッカーは体重別になっていない格闘技のようなものにも思えますので,我々のような人種には,世界のトップレベルになるのは難しいのかなとも思います。

投稿: WontBeLong | 2006年7月 6日 (木) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/10777437

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー人気は今の日本の世相を映しているのか?:

« 小泉首相の乱痴気卒業旅行に何故もっと怒らないのか? | トップページ | 北朝鮮のミサイル発射をもっと冷静に捉えるべきではないか? »