« 日本人は日本人らしいスポーツマンシップを堅持するべきはないか? | トップページ | 埼玉のプールでの女児の死に責を負うべきは誰か? »

2006年7月20日 (木)

昭和天皇を政治に参加させるのか?

昭和天皇が靖国神社へのA級戦犯合祀に不快感を抱いていたことを示す,元宮内庁長官のメモがあったとのニュースが大きく取り上げられている。

メモの真偽さえも明らかではない(しかも手帳に貼り付けてあったという不自然な形である)が,それにも増してこの時期にこのようなものが突然公にされたことに,何者かの何かしらの意図が働いているのは明らかではないだろうか。

このことが影響して分祀がなされたとしても,天皇陛下は参拝されないであろう。それはA級戦犯とされた人たちの合祀を否定するという意志を明らかにすることだからである。
天皇陛下は参拝を望まれているだろうと思うが,今回のことでさらに参拝が難しくなるだろう。
皇室に仕えた方達がそのようなことを望むはずはないと思う。

今回のことは,誰が企んだのかは知らないが,昭和天皇と今上陛下を政治の場へ引きずり出そうとすることであり,皇室を冒涜する行為であり,これを取り上げて騒ぐマスコミなども同罪ではないかと考えるのだが,どうだろうか。

[記事を書いた後にTBさせて頂いたブログ]
お玉おばさんでもわかる政治のお話「昭和天皇はA級戦犯の合祀に不快感を示されていた」
語り合おう「靖国分祀について」
みやっちBlog「元宮内庁長官メモ見つかる」

|

« 日本人は日本人らしいスポーツマンシップを堅持するべきはないか? | トップページ | 埼玉のプールでの女児の死に責を負うべきは誰か? »

コメント

masasanこと あらま です。TBありがとうございました。
メモが公開された事は、昭和天皇にしても冨田元長官にしても“本意”ではないと思います。
しかし、文春から「独白録」が出された以後、いろいろなところから昭和天皇の御心が“公開”されるようになり、それが史実の第1級資料となっています。それがまた混沌としている面がありました。
それが、今回の公開でスッキリしたと思います。この資料は、いずれは、世に出る資料だったと思います。
メモの信憑性は、報道で見る限り、高いということですね。
A級戦犯が分祀されたとしても、今上陛下が靖国参拝をされるかは分かりませんが、小生としては英霊のためにも参拝願えればと思っております。

投稿: あらま | 2006年7月21日 (金) 08時15分

あらま さん,
メモの内容が,本当に昭和天皇のお言葉かどうかは,もう少し,またはかなり時間が経たないと,もしかするといつまで経っても明らかにはならないのではと思います。
いずれにしても,小泉首相がこれくらいで心を動かすとは思えませんし,安倍さんにしてもそうでしょうし,今上陛下の参拝は,もし実現したときの世の中の騒ぎ様を想像すれば,滅多なことではあり得ないと思います。結果的に,昭和天皇および皇室に対する冒涜という面だけが残るのではないかと思います。
ただ,もしこれで世論が動いて分祀が実現すれば,メモを流した側は喜ぶでしょうが。

投稿: WontBeLong | 2006年7月21日 (金) 23時49分

天皇が、靖国親拝を控えられているとはいえ、例大祭には使者を送られています。
しかし、望んではいけないとは思いつつも、陛下のご親拝があってからこその「靖国神社」だと思います。
ところで、なぜ靖国神社は“分祀”を避けるのでしょうか。
また、大久保利通、東郷平八郎、乃木大将などは、戦死でないことを理由に、靖国には祀られていないようですが、合祀の判断基準とは何でしょうか。

投稿: あらま | 2006年7月22日 (土) 10時09分

こんにちは。
天皇陛下を政治利用するのはどうかと思います。
しかしこの資料は富田長官が陛下のお言葉を書き留めたもの。
陛下も、語る相手を選んでのことでしょうし、富田長官の人柄から考えても、それなりの覚悟の思いで書き留めたでしょう。また陛下もそれを目にしていたであろうし、ご承知の上のことだったと取れます。
国民の一人としては自然な感情として、陛下の思いはそのまま受け止めたいと思います。

陛下は、近隣諸国との関係から成り立っていく日本の行く末も含めて、広い目で平和を望んでいらしたのでしょう。それが相談もないままの合祀という松平宮司個人の行動で変えらたところに無念を感じているとも思います。

投稿: ひらり | 2006年7月22日 (土) 11時49分

あらま さん,
私も陛下ご親拝が望ましいとは思います。

投げかけられていることがよくわからないのですが,一度合祀したのに分祀するには余程の理由が必要でしょうし,軍人に関しては戦争に関連して亡くなった方が祀られているのだとは思います。
こんなことをお尋ねではないのだと思いますが。

投稿: WontBeLong | 2006年7月23日 (日) 00時39分

ひらり さん,
昭和天皇が何かしらのお考えをお持ちになっていて,それを我々国民がそのまま受け止めるのはそれで良いと思います。
ただ,時の流れの中で自然に世に知られるのではなく,皇室の意を汲む者ではない者が特定の意図を持って公にしたのかどうかが問題だと思います。

投稿: WontBeLong | 2006年7月23日 (日) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/11035533

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和天皇を政治に参加させるのか?:

» 靖国神社と昭和天皇 [あきつしま]
しばらく更新してなかった。もともと、三日坊主な性格だから・・・。 でも、今日のニュースはさすがにビックリしたので、書いておく。 すでに各メディアで報道されているが、昭和天皇の靖国神社に対する考えを記した、宮内庁長官のメモが見つかった。 それによると、昭和天皇..... [続きを読む]

受信: 2006年7月21日 (金) 01時15分

» [画像検証]昭和天皇の発言とされるメモをチェック [ネット的記憶装置]
日経はじめメディアよ、どうしてこんなことするのかね。これが、どういう経緯で出てきたのか、またこの内容が正しいのかとか、表に出す前に検証すべきことをしなければならないのではないか?少なくとも、メモの内容を抜き出して、前文掲示するなり、手記した人物の思想等の... [続きを読む]

受信: 2006年7月21日 (金) 03時50分

» 「昭和天皇はA級戦犯の合祀に反対」なのでした [ちょっと一言]
 ここのところ暫くは水害のニュースに目を奪われていました。長野県の被害も凄まじく [続きを読む]

受信: 2006年7月21日 (金) 10時49分

» 8月15日首相の靖国参拝を支持します! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
8月15日に向けて!!! ※当日まで上段に位置します 最新の記事はひとつ下からとなります↓↓↓↓↓ [続きを読む]

受信: 2006年7月22日 (土) 10時03分

« 日本人は日本人らしいスポーツマンシップを堅持するべきはないか? | トップページ | 埼玉のプールでの女児の死に責を負うべきは誰か? »