« サッカー人気は今の日本の世相を映しているのか? | トップページ | 日本人は日本人らしいスポーツマンシップを堅持するべきはないか? »

2006年7月 8日 (土)

北朝鮮のミサイル発射をもっと冷静に捉えるべきではないか?

北朝鮮のミサイル発射について書こうと思ったら,よく拝見しているブログ「華氏451度」に記事があり,自分が書こうとしたことが含まれていた。
要するに,世間は大騒ぎしているが,この問題を大きく取り上げて得をするのは親米・改憲派ではないかということである。日米安保,在日米軍,自衛隊増強の必要性の根拠とするのには最高のネタであろう。さらに言えば,マスコミが大きく取り上げるのは,親米・改憲路線を突き進めようとする政府の意図によるものではないだろうか。

発射実験により技術はかなり進展するだろうから,発射しないように圧力をかけるのにはそれなりに意味はあるだろう。
また,飢えに苦しむ国民が多数いる一方で多額の費用を要するミサイル発射を行うのは,ある程度の非難に値するだろう。

しかし,それにしても今にも戦争でも始まるような雰囲気で報道されるのは行き過ぎであろう。何者かの意図がバックになければ,これほど極端な取り上げられ方はしないのではないか。

一般国民は,いたずらに報道に振り回されないで,冷静に事態を観察することが必要ではないかと思うのだが,どうだろうか。

|

« サッカー人気は今の日本の世相を映しているのか? | トップページ | 日本人は日本人らしいスポーツマンシップを堅持するべきはないか? »

コメント

>一般国民は,いたずらに報道に振り回されないで,冷静に事態を観察することが必要ではないかと思うのだが,どうだろうか。

はたして、一般国民は報道に振り回されたでしょうか。職場を放棄して、庭に防空壕を掘った人が、何人いたでしょうか。北朝鮮批難のデモ行進が各地で起こりましたか ?
小生が思うに、今回は報道機関は正確な報道をし、コメンテーターたちは、正確なコメントを発していたと思います。
また、さすがに、日本国民は沈着冷静であったと思います。
民団と総連とが、また分裂したことは報じられましたが、日本国内で混乱があったとは聞きません。
ほとんどの国民は、事態の推移を冷静に見守っていると思います。
逆に、北朝鮮のほうが、日本の制裁に対して、それを攻撃と見なして「抗戦するぞ」、とアナウンスしていましたが、そちらのほうが異常ではないでしょうか。

投稿: masasan | 2006年7月 8日 (土) 17時09分

masasan さん,
そうですね,私の周囲でも雑談の話題にはなりましたが,「振り回される」というほどではないかも知れません。
やたらマスコミが騒ぐので,「今後も振り回されないように」と願いたいと思います。

北朝鮮の反応については,,,言わずもがなです。

投稿: WontBeLong | 2006年7月 8日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/10846244

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮のミサイル発射をもっと冷静に捉えるべきではないか?:

» 北朝鮮について思うこと(1) ~ 見えない出口&他人事と思えない部分も~ [日本がアブナイ!]
<*3に追記・小泉首相の言葉「 プレスリー邸から帰ってから撃ってくれて、運がよかった」^^;>   5日に北朝鮮が7発のミサイルを発射した。うち一発は、アメリカ本土も射程距離内 にはいっていると言われ、警戒されているテポドン2であったという。 着弾したのは、すべてロシアに近い公海上であったようで、北朝鮮が発表したように ミサイル発射実験であったと思われる。この発射実験に関して、中国、ロシアに事前 通告をしていたかどうかは不明だが<ロシアは公式ルートの通知はなかったと言って い... [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 08時21分

« サッカー人気は今の日本の世相を映しているのか? | トップページ | 日本人は日本人らしいスポーツマンシップを堅持するべきはないか? »