« なぜ靖国で騒ぐのか? | トップページ | 安倍晋三氏と夜神月は似ているのか? »

2006年8月22日 (火)

麻生氏の総裁選出馬は負け戦と決まっているのか?

麻生太郎外務大臣が自民党総裁選出馬の表明に伴い,テレビに相次いで出演している。

先日このブログで「神道は宗教か?」という記事を書いた。ここのところ忙しく,ニュースなどもよく見ていなかったので,麻生大臣の靖国非宗教法人化案についても見出し程度の情報しか知らず,てっきり「無宗教化」を基本とした案だと勘違いしていた。
しかし,まさに麻生大臣の案は,極端に宗教色の強くない神道形式の習慣は,我が国の文化と考えようということだと理解した。

靖国の件に限らず,麻生氏の物言いは非常にクリアなのだが独りよがりで他の意見との調整をあまり考えていないように感じていた。石原慎太郎都知事も話がクリアだと思うが,やはり考え方が若干独りよがりで,都知事はいいが首相を務めるには敵を作りすぎるのではないかと思う。しかし昨今の麻生氏は総裁選を意識してものの言い方を考えたのか,今日のテレビ放送を見る限りは,十分に国全体を見渡した上で,かつクリアに話すように感じた。

日本のことを理解しつつ,非常に聡明で自己主張も上手く,国際舞台で他国の代表と渡り合える人物ではあると感じた。

現在の日本の置かれた様々に難しい状況においては,有無を言わせずリードするカリスマ性や,水面下での調整能力などよりも,極めて情報処理能力の高い頭脳を持った指導者が必要だと思う。
その点においては,麻生氏は他の二人に比べてかなり秀でているのではないかと思うのだが,どうだろうか。
(顔つきで損をしている面が多分にあるとも思う。)

|

« なぜ靖国で騒ぐのか? | トップページ | 安倍晋三氏と夜神月は似ているのか? »

コメント

麻生さんが頭の回転が速いというのは私も感じます。
個人的にはべらんめえ調がたまらなく好きですが、ただ政策の緻密さはかなりかけますね。故事とかすごくしってそうですが。

谷垣さんともども頑張ってほしいですが、多勢に無勢なんでしょうねえ。

よくわからないイメージとやらで支持されているお人は総理として飾っておくのにはもってこいなんだろうと思います。

多くの自民党員は総理ポストを骨抜きにして今までのように無茶をされたくはないと思っているのでしょう。その点安倍さんは外交で無茶はしても内政ではまともな理念をもってないですから。

まあ自民党員に投票理由をあきらかにさせて、その理念のない投票をたたくってのもおもしろそうですが。

追伸
靖国神社賛成派が多数のようで。そんなもんなんですねえ。
中国のばかっぷりへの理解が足りないようで。バカだからこそまともに相手してはいけないのに、対抗しちゃまずいと思うんですが。

投稿: カンカ | 2006年8月22日 (火) 01時39分

>まあ自民党員に投票理由をあきらかにさせて、その理念のない投票をたたくってのもおもしろそうですが。

そうですね,ガラス張りの知事室はやり過ぎと思いますが,政治家にはもっといろいろなことを一般大衆に晒させるのが良いように思います。
それに耐え得る人物だけが選ばれるようになって欲しいと思います。

投稿: WontBeLong | 2006年8月22日 (火) 23時25分

ご無沙汰致しております。

今日、安倍が立候補を表明しましたが、
私も麻生さんが良いとは思いますね。

政策をちゃんと聞いたわけではないのですが、
とりあえず、政治家として収入が無くても
食べて行ける人だというのが良いなぁと。。。

そういうと、普通の人が政治家になれないみたいで
何なのですが、でも結局お金がないと
やっていけない世界なのは変わりそうにないですからね。

投稿: hikasu | 2006年9月 2日 (土) 00時02分

hikasu さん,こちらこそご無沙汰しています。

>とりあえず、政治家として収入が無くても
>食べて行ける人だというのが良いなぁと。。。

なるほど,それも面白い考え方ですね。
カネにモノを言わせるだけで政治家になった人は問題でしょうが,そうでない人の中からさらにリーダーを選ぶのなら,カネに困らない人というのはいい条件かも知れませんね。
麻生さんは成金ぽくなくて,根っからのお坊ちゃまという感じなので,カネに悪どくはなさそうですね。

投稿: WontBeLong | 2006年9月 3日 (日) 22時28分

>麻生さんは成金ぽくなくて,
>根っからのお坊ちゃまという感じなので,
>カネに悪どくはなさそうですね。

そうかもしれませんね(笑)
政治家にとって選挙が一番と言って良いほど大事なのは
わかるんですけど、
選挙に勝つためのお金を集めるのが仕事みたいな人は
とりあえず、やめて欲しいなぁと思います。

投稿: hikasu | 2006年9月 4日 (月) 03時06分

hikasu さん,
>選挙に勝つためのお金を集めるのが仕事みたいな人はとりあえず、やめて欲しいなぁと思います。

そうですね,選挙に勝つことはお金を回収してさらに増やすことだけみたいに見えますしね。
選挙運動で「お願いします。」ばかり連呼する人はどうかなと思いますが,そんなこと言ってると票を入れる人がいなくなっちゃいますね。

投稿: WontBeLong | 2006年9月 4日 (月) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/11550112

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生氏の総裁選出馬は負け戦と決まっているのか?:

» 麻生外相が総裁選出馬表明、「豊かさ実感倍増」柱に [所謂雑感]
麻生外相(65)は21日午後、自民党本部で記者会見し、総裁選(9月20日投開票)への出馬を正式に表明し、「日本の底力 活力と安心への挑戦」と題する政権構想を公表した。 麻生氏は、靖国神社の改革と教育基本法改正に取り組む考えを強調するとともに、高齢者の積極活用や住宅面積の拡大などを柱とした「豊かさ実感倍増計画」を打ち出した。 麻生氏は記者会見で、「豊かさ実感倍増計画」について、地域間格差解消を目指す考えを示し、高齢者活用に関しては、「高齢者の85%は元気だが、働ける場所がない。『元気シル...... [続きを読む]

受信: 2006年8月22日 (火) 09時41分

« なぜ靖国で騒ぐのか? | トップページ | 安倍晋三氏と夜神月は似ているのか? »