« 北朝鮮の核実験に対し我が国はどう対応するべきか? | トップページ | 安倍首相の言う努力とは何か? »

2006年10月10日 (火)

安倍首相は最年少首相らしく振る舞うべきではないか?

今日の衆院予算委員会の中継を少し見たが,安倍首相は見た目の若々しさに反して七十をも過ぎた老政治家のような,のらりくらりと言い逃れを繰り返す答弁をしていた。

自分が見たのは民主党の前原氏の質問である。

先日,田中真紀子氏に対して安倍首相が,北朝鮮の金正日の息子の金正男が入国したときに拘束せずに帰したのは当時の外務大臣(田中氏)だと批判したことを取り上げ,政府はつい最近まで,あれが金正男だとは確認していないと言っていたのに,いつ認識を変えたのかと前原氏が尋ねた。
安倍首相は,当時は自分は副官房長官であまり関わっていなかったが,自分の内閣である現在はそう認識していると答えた。根拠も時期も示さない。増して,当時の政府は問題の人物を金正男と確認していなかったと言いながら,田中氏を責めたことは全く矛盾しているが,それに関しては知らん顔である。

また,祖父の岸氏の開戦責任に関し,「政治は結果責任」と安倍首相が先日述べたことを取り上げ,イラク戦争支持は結果責任としては誤りとするべきだとの前原氏の指摘に対しても,「米英は大量破壊兵器に関する情報が誤っていたことを認めたのであって,攻撃が誤っていたとは言っていない」だの,「当時の状況では判断は正しかった」だのと,子供でも首をかしげるようなことばかり言い連ねた。

前原氏も最後に述べていたが,参院選まではできるだけ当たり障りのないように振る舞って選挙を乗り切ろうという魂胆もあるのであろう。

自分は安倍首相の本当の支持率は報道されるほどではないと考えるが,それでも,多くの国民は史上最年少の首相らしく,はつらつと清々しい態度を取って欲しいと願っているのではないかと思うのだが,どうだろうか。

|

« 北朝鮮の核実験に対し我が国はどう対応するべきか? | トップページ | 安倍首相の言う努力とは何か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/12229757

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相は最年少首相らしく振る舞うべきではないか?:

» 国民に及ぶ危険を知りつつも、ついには軍事行動を決めた周辺事態法、敵基地攻撃論まで?! [日本がアブナイ!]
急に仕事などが忙しくなってしまい<土日も休みでないかも~(涙)>、個人的に PCにゆっくり向かう時間がなかなかとれない状況になってしまった。  気になるプロ野球も楽しめず。<中日の優勝おめでとうございます。落合監督の感涙 にこちらもジ~ンと。パは、去年のことや王監督のことを思うとソフトバンクにも頑張 って欲しい気持ちも少しあったけど、日ハムは今年頑張りましたし、やっぱ優勝チーム がプレーオフを制する方がすっきりしていいと思う。>  コメントのレスもやTBのお返しも遅れがちで本... [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 11時31分

« 北朝鮮の核実験に対し我が国はどう対応するべきか? | トップページ | 安倍首相の言う努力とは何か? »