« 「A級戦犯」に関して安倍首相を攻める野党の戦法は効果的か? | トップページ | 安倍首相は最年少首相らしく振る舞うべきではないか? »

2006年10月 9日 (月)

北朝鮮の核実験に対し我が国はどう対応するべきか?

北朝鮮が核実験を実施したとのことである。

当然,厳しく非難されるべきことである。
アメリカなど,大量に核を保有する国に責める権利があるかなどという意見もあろうが,少なくとも我が国は,核を保有しておらず,唯一の被爆国であり,北朝鮮による直接攻撃の可能な範囲に位置する国として,断固として非難するべきであろう。

しかし同時に,このことで浮き足だってはいけないのではないかと思う。
武力で対抗する道へ向かうことを考えてはならないと思う。

武力による威嚇を強くすればするほど,北朝鮮側にもさらに強硬な態度を取る口実を与える。また,そうなればアメリカにも武力攻撃する口実を与えることにもなる。
現在の世界情勢において,北朝鮮が日本に対して先制攻撃を行う可能性はないだろう。
万一,アメリカが攻撃するとすれば,イラクの場合から考えても,安倍首相は支持するだろう。そうすれば,北朝鮮の攻撃は日本の米軍基地のみならず,その他の日本領土も標的とするだろう。日本が直接攻撃を受ければ,自衛のためとして戦闘が正当化される。なし崩しに,米軍と共に自衛隊が北朝鮮領土に踏み込んでの戦闘も行われる可能性は極めて大きい。イラクの例を見ても,強い民族意識で団結した人々との戦闘となれば,長期化,泥沼化して,自衛隊にも多大な損害は避けられないと見るのが普通ではないだろうか。
アメリカも,イラクの経験があるので日本に相当の負担を要求して,自国の損害を極力小さくするように努めるだろう。アメリカにいいように利用されるのがオチである。

日本が,武力的な挑発を行わなければ,最悪,韓国との間で何らかのきっかけにより戦闘が再開する状況になったとしても,日本が直接的に攻撃に参加する可能性はなく,最大でも米軍の後方支援にとどまるならば,日本の危険は最小限に抑えられるであろう。

厳しい非難は必要だが,手段はあくまでも政治的・外交的なものに限るべきではないかと思うのだが,どうだろうか。

[記事作成後にTBさせて頂いたブログ]
お玉おばさんでもわかる政治のお話 北朝鮮の核実験・・
日本がアブナイ! 核実験、グレーゾーンでも、厳しく制裁。  ここぞと進める、ネオコン政策。

|

« 「A級戦犯」に関して安倍首相を攻める野党の戦法は効果的か? | トップページ | 安倍首相は最年少首相らしく振る舞うべきではないか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/12218222

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮の核実験に対し我が国はどう対応するべきか?:

» 我々が出来る!経済制裁 [しっとう?岩田亜矢那]
今回の核実験宣言で、各国が経済制裁に走りそうですが 我々各人が出来る対北朝鮮、ミニ経済制裁を発動しましょう。 そのプランは?? 〓やたらと安い、スーツを着ない。 〓やたら安い、中国産の松茸を食べない。 〓パチンコをしない  どうしても...... [続きを読む]

受信: 2006年10月11日 (水) 10時28分

» 核実験、グレーゾーンでも、厳しく制裁。  ここぞと進める、ネオコン政策。 [日本がアブナイ!]
【すみません。お昼に書いた記事で、午前中までの情報をもとにしているので、最新 情報に対応できていない部分があります。外出予定が早まって、お昼にアップできなか ったのでした。(涙)】 <午後の質疑で、安倍晋三氏は創価学会の池田名誉会長と会ったという報道記事を 頑固に否定していた。何故なんだろう?>  最初に・・・10日にボクの官邸の教育再生会議が発足し、そのメンバーが発表され た。報道されていた候補とは若干の違いがあったが、中心的役割を果たしそうな委員は 「ボクの官邸の内と外(オ... [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 00時03分

« 「A級戦犯」に関して安倍首相を攻める野党の戦法は効果的か? | トップページ | 安倍首相は最年少首相らしく振る舞うべきではないか? »