« 安倍首相が柳澤厚労相を辞めさせないのは任命責任を問われたくないだけか? | トップページ | 静岡空港建設は税金のムダ遣いか? »

2007年2月 8日 (木)

柳澤厚労相の失言を責め立てるのは「揚げ足取り」か?

柳澤伯夫厚生労働大臣の発言が,また物議を醸している。

問題の発言は「若い人たちは『結婚したい、子供を2人以上持ちたい』という極めて健全な状況にいる」という内容である。

先の「女性は産む機械」発言を含め,これらを責め立てるのを「揚げ足取り」とする論調があるが,果たしてそうだろうか。

「一人頭でがんばってもらう」とか,「若い人たちが子どもを欲しいと思うのが健全な状況」という発言からは,少子化問題の責任者としての自覚を全く感じられない。
女性一人あたりの子どもの数を増やす必要がある,当たり前である。若い人が結婚して子どもを欲しいと思う,当たり前である。それが実現できない社会が問題なのであって,子どもを産まない国民に問題があるわけではない。女性にがんばって産めと言ったり,結婚しないあるいは子どもを欲しがらない若者を不健全扱いするのは,責任転嫁も甚だしい。

がんばらなくても子どもの持てる社会,欲しいと思えば不安なく持てる社会,それを創って行くのが厚労相の役割であろう。
「一人頭でがんばってもらう」ではなく「一人でたくさん産めるような社会にしなければならない」,「欲しいと思うのが健全な状況」ではなく「欲しい人が安心して産めるような健全な社会にしなければならない」と,責任者としての自覚があれば自然と口に出るのではないだろうか。
「子どもを欲しいという健全な状況だからそれにフィットした政策が必要」とは言っているが,若い人が子どもを欲しがろうがそうでなかろうが,欲しいと思わせ,それを実現できる社会にするのが役目であろう。

「揚げ足取り」と言えばそうかも知れないが,大臣に責任者としての自覚があれば,揚げるはずのない足ではないか。
評論家ならばともかく,厚生労働大臣の発言としては,少子化問題に国策として取り組む自覚に欠け,国民に責任を被せる意識の現れたものであり大臣として不適格とされて然るべきであろう。

それにもかかわらず,本人も安倍首相も頑として辞任を拒むのは,少子化対策よりも財界の意向に沿った労働行政を優先する姿勢の表れではないかと思うのだが,どうだろうか。

[記事作成後にTBさせて頂いたブログ]
みやっちBlog 柳沢発言の真意追求を言葉狩りに貶める安倍内閣
お玉おばさんでもわかる政治のお話 産む機械、健全な希望、言葉尻だけでとらえずとも・・・おかしいよ
日本がアブナイ! やはり柳沢氏は厚労大臣には適格ではない!<結婚&子供複数は健全発言を受けて>
さぁ みんなで語り合おう だめだこりゃ
ぽじとろんの落書き帖Ⅱ どうして、それが女性の尊厳を否定したことになるんだ?

|

« 安倍首相が柳澤厚労相を辞めさせないのは任命責任を問われたくないだけか? | トップページ | 静岡空港建設は税金のムダ遣いか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/13829035

この記事へのトラックバック一覧です: 柳澤厚労相の失言を責め立てるのは「揚げ足取り」か?:

» 女性は機械発言の柳沢厚生労働大臣がまたまた面白発言。「子供は2人以上持つのが極めて健全」なんだと御託宣 [株で儲けて温泉だ]
女性は機械発言の柳沢厚労相が6日またまた問題にされるだろう発言をし た。おかしな [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 01時12分

» やはり柳沢氏は厚労大臣には適格ではない!<結婚&子供複数は健全発言を受けて> [日本がアブナイ!]
柳沢伯夫厚労大臣が、またチョット問題のある発言をしてしまったらしい。(・・;) これをきっかけに、また厚労大臣としての資質の問題が再燃しそうな感じである。   6日の閣議後の、記者会見でのこと。柳沢大臣は、「女性は産む機械」について 「不適切な発言をおわびしたい」と改めて謝罪しつつ「与えられた職務を微力ながら 全うしたい」と辞任する考えがないことを繰り返し強調。  そのあと、少子化に関する調査の結果をふまえて、「若い人が結婚し、子供を2人 以上持ちたいという極め手健全な... [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 00時13分

» だめだこりゃ [さぁ みんなで語り合おう]
柳沢発言、ふたたび 柳沢大臣を擁護してきましたが、この人は、感覚がずれているかな [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 08時35分

» 少子化問題…もう「産め産め節」は止めませんか? [ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜]
■「産め産め節」を唱える「産め産め族」  どうもです。都筑てんがです。  体調不良で、ここしばらくダウンしてました。  で、今回は、 お偉いさんの「女性=産む機械・装置」発言についてhttp://punigo.jugem.jp/?eid=277 「産む機械発言」だけが問題じゃないんだよ、柳沢さん…。 http://punigo.jugem.jp/?eid=279 柳沢厚労相「子供二人以上持ちたい=健全」発言について http://punigo.jugem.jp/?... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 22時01分

« 安倍首相が柳澤厚労相を辞めさせないのは任命責任を問われたくないだけか? | トップページ | 静岡空港建設は税金のムダ遣いか? »