« [番外]安倍首相が来ると飛び上がるように起立する閣僚に大笑い | トップページ | タミフル副作用で騒ぐマスコミは何が狙いなのか? »

2007年2月27日 (火)

日本国民は『民主主義』を理解しているか?

自分は,戦後の教育で「民主主義」を教え込まれてきたと思っていた。そして,それなりに理解しているつもりでいたが,最近になって,あまりわかっていなかったような気がしてきた。
他の多くの国民も,ヒラのサラリーマン,重役,経営者,末端公務員,高級官僚,政治家など,どんな社会に生きているかにかかわらず同じなのではないかという気もしている。(フリーの専門家や芸術家などにはわかっている人が多いのかも知れないとも思う。)

日本的な文化である人を敬うことを忘れぬ心懸けと,人間関係に上下を付けて整理しようとすることを混同しているという面もあるのではないだろうか。
また,役所に限らず大小多くの組織が官僚制的に運営されることが,民主主義の理解への妨げになっているのではないだろうか。

思いつくままに例を挙げると,「水戸黄門」は長寿人気番組だが葵の御紋の印籠に皆がひれ伏すのを見ても,完全に別世界のものとは感じない感覚が日本人にはあるのではないかと思うし,以前にテレビの報道番組の一場面で,大きな自動車メーカーの地方工場に社長が出向いたとき,会議室のような部屋に入ってくる社長を全員が起立,礼をして迎えたのを見て苦笑いしたこともある。また,学校の卒業式などで,型どおりの動作で証書などを受け取るのも軍隊的に過ぎるように思う。

このような国民全体の気質のせいもあり,力のある人々も民主主義からは離れた感覚を持つことが多いのではないだろうか。
新教育基本法,経団連会長(前の奥田氏,今の御手洗氏を含め)などの言動など,特に深く考えずに受け取れば,一理あるとも言えよう。
しかし,自ら「権力の頂点にいる」と言う安倍晋三首相を見ると,「この人達は民主主義をわかっていない」と思うと同時に,そのとき感じた違和感を瞬時には整理できず,自分自身もあまりよくわかっていなかったことに気付かされた思いがした。

広辞苑によると,「民主主義」の英語「democracy」の語源はギリシャ語の「demokratia」で,「demos(人民)」と「kratia(権力)」とを組み合わせたものとのことである。
つまり民主主義とは人民が権力を持つことである。権力を持つ者はそれなりの責任を自覚し義務を果たす必要がある。

以前に当ブログで『「国家の品格」は「負け組」への鎮魂歌か?』という記事を書き,その中で『藤原氏は,「国民は永遠に成熟しない」と述べている。また,それへの対応として「真のエリート」が必要と述べている。』と紹介した。これは一部の者にその他多くの者がコントロールされるべきとの民主主義とはやや異なる考えのようにも見える。しかし,「真のエリート」が民主主義を理解する限り,これは必ずしも民主主義と相反するものではないと考える。

自分も「民主主義」をどれほど理解しているのかわからないが,多くの日本国民は,「民主主義」という概念をもっと正確に理解するべきではないかと思うのだが,どうだろうか。

|

« [番外]安倍首相が来ると飛び上がるように起立する閣僚に大笑い | トップページ | タミフル副作用で騒ぐマスコミは何が狙いなのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/14062634

この記事へのトラックバック一覧です: 日本国民は『民主主義』を理解しているか?:

» 茶番劇の東京都知事選 [今日のニュース]
font size=3 color=#000000 B茶番劇の東京都知事選/B 今「無党派党」が首長選挙で潜在威力を発揮しております。 石原都知事も、都知事候補と目されている浅野氏も、それぞれ自民党や民主党の推薦を表面上は断っているようです。 都議会のオール与党が石原都政をこれまで100%支えてきており、結果として都民への政治のイタミがとてつもなく強いられて来ております。 オール与党の反省もなく、都民の批判の声..... [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 20時55分

» topics「自滅路線」で居直った安倍首相etc. [今日のニュース]
font size=3 color=#0000FF ・3月4日(日)、「自滅路線」で居直った安倍首相 /font http://sp.mt.tama.hosei.ac.jp/users/igajin/home2.htm font size=3 color=#0000FF ・夕張 再生へ、夕張市長選説明会、市民の反応は? 地元一人以外は外部からの候補予定者。 /font ..... [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 14時37分

» 民主党は重大な誤算を犯した? [今日のニュース]
font size=3 color=#000000 B民主党は重大な誤算?/B 石原都政を基本的に継承すると公言している浅野氏に、彼を推薦することを断わられながらも、民主党は浅野氏を支援するそうです。 これでは、「踏まれても下駄の雪」ではないですか。  民主党は党推薦の候補を立てて、きっぱりと基本から石原都政に反対の意思を示した方が、石原都政で苦しめられて、不満と批判で鬱積を抱え、真の民主政治を願っている都民に..... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 15時40分

« [番外]安倍首相が来ると飛び上がるように起立する閣僚に大笑い | トップページ | タミフル副作用で騒ぐマスコミは何が狙いなのか? »