« 国民投票の投票権年齢を18歳以上とするのは何のためか? | トップページ | 海上自衛隊のCMに釣られる若者に国が守れるのか? »

2007年4月 9日 (月)

石原慎太郎都政による東京一極集中は日本のためになるか?

石原慎太郎氏が都知事に再選されたが,これは当然の結末だろう。
政策の内容は別にして,あれだけの存在感,リーダーシップを持つ人物に対抗するには,他の候補者ではあまりにも力不足である。しかも東京都は都道府県の中では「勝ち組」(嫌いな言葉だが)である。保守の現職が強いのは当然であろう。

自分は石原都政をよく知らないので,あまりコメントできないが,特に肯定するものではない。
ただ,石原氏自身は嫌いではない。

東京都を独立国と考えるならば,石原氏は良いリーダーではないかと思う。だからこそ,結局大差で都知事選に勝利できるのだろう。

自分が石原氏の政策に関して最も不満を感じるのは,地方との共存に関する姿勢である。

石原氏が,日本における東京と地方のあり方についてどのように考えているのかと少しネット上を眺めたら,以下のような情報があった。
石原氏の公式Webサイトの1ページの中の,

石原は現代文明を「コンピューターエイジ」だと捉えている。コンピューターはネットワークにより、機械は分散するが、肝心の中身である情報は集中・集積によって成り立っているものだ。(中略)コンピューターエイジである現代文明において、集中・集積は歴史的、文明的に必然であり、そのメリットを最大限活用すべきだと石原は捉えているのである。

という記述である。
これは間違っていると自分は思う。
ネットワークを含む情報処理技術の進歩により,情報の蓄積と処理も分散化が進んでいると考える。「集中・集積」はふた昔以前のメインフレームが主役の時代のことではないだろうか。

石原氏が,真に「東京から日本を変える」つもりであれば,「地方と共存する東京」を目指すべきではないかと思うのだが,どうだろうか。

[記事作成後にTBさせて頂いたブログ]
日本がアブナイ! 統一地方選前半が終わり、石原3選するも・・・実は、ここからが本番&重要なのだ!
お玉おばさんでもわかる政治のお話 あと四年も石原都政

|

« 国民投票の投票権年齢を18歳以上とするのは何のためか? | トップページ | 海上自衛隊のCMに釣られる若者に国が守れるのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/14625986

この記事へのトラックバック一覧です: 石原慎太郎都政による東京一極集中は日本のためになるか?:

» 統一地方選前半が終わり、石原3選するも・・・実は、ここからが本番&重要なのだ! [日本がアブナイ!]
  8日の統一地方選の結果が出た。   全国13都府県の知事選では、9人の現職がすべて勝利。注目された自民系vs民主系の 争いとなった5つの知事選は、自民系3勝、民主系2勝だった。 <東京、北海道、福岡で自公推薦or支援の現職知事が圧勝。神奈川では民主系の現職知事 が圧勝。岩手だけは新人同士の争いになり、さすが民主党代表の小沢氏のお膝元だけあって、 42歳の民主系候補の達増氏が史上最年少の知事に選ばれた。>   ただ、同時に行なわれた44道府県議会の議員の選挙では、民主党が312... [続きを読む]

受信: 2007年4月10日 (火) 02時19分

» ランキングも上がったことですし〜 [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
おお!!2週間で総合ランキングが500位も上昇!一気に旅行前の順位にもどったわ。みんなありがと!! 遊びに来る人が増えて、ポチ数もふえ、ランキングも上がってますし・・せっかくなので、こういうときを狙っていつものように憲法のお話を書いておきます。 本当は護憲改....... [続きを読む]

受信: 2007年4月10日 (火) 14時29分

« 国民投票の投票権年齢を18歳以上とするのは何のためか? | トップページ | 海上自衛隊のCMに釣られる若者に国が守れるのか? »