« 国会でのらりくらりと答弁する安倍首相は,子供たちに対して恥ずかしいとは思わないのか? | トップページ | 年金問題で国民はここまで馬鹿にされて良いのか? »

2007年5月28日 (月)

松岡利勝農相はサムライだったのか?

松岡利勝農相が自殺を図り,亡くなった。ご冥福をお祈りしたい。

遺書があったそうだが,そのようなものの真偽も不明であるし,国民が真相を知ることはないであろう。

単純に正義のためであれば,生きてすべてを明らかにするべきであった。
しかし,一般市民には計り知れない複雑な状況に置かれる大臣という職にあって,種々の事情により,生き恥を晒すよりも,また,様々な責任を負って自ら死を選んだということであれば,サムライとして潔い死に様ではないかと思うのだが,どうだろうか。

|

« 国会でのらりくらりと答弁する安倍首相は,子供たちに対して恥ずかしいとは思わないのか? | トップページ | 年金問題で国民はここまで馬鹿にされて良いのか? »

コメント

初めまして。

帳簿ごまかして、談合にからむ輩を侍と呼ぶなんてあんまりだなあ
と思います。侍ではなく不正に絡む悪代官ではないでしょうか。
単に最後の最後になって自分を美化したくなっただけではないかと
思います。

投稿: キッド | 2007年5月31日 (木) 00時55分

キッド さん,コメントありがとうございます。
おっしゃることは良くわかります。
しかしながら,大臣のような権力の座に付く人達は,どんなことに対してであれ,最後は自身の生命で責任を取る覚悟を持って欲しいと思います。
松岡氏の件で,権力を持つ人達は自身の身を引き締めて欲しいと思いますし,「バカなやつだ」と笑うようなら,それこそ真の外道だと思います。

投稿: WontBeLong | 2007年5月31日 (木) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/15237021

この記事へのトラックバック一覧です: 松岡利勝農相はサムライだったのか?:

« 国会でのらりくらりと答弁する安倍首相は,子供たちに対して恥ずかしいとは思わないのか? | トップページ | 年金問題で国民はここまで馬鹿にされて良いのか? »