« 辺野古の調査で国民に銃を向けた自衛隊は何を守ろうとしているのか? | トップページ | 松岡利勝農相はサムライだったのか? »

2007年5月23日 (水)

国会でのらりくらりと答弁する安倍首相は,子供たちに対して恥ずかしいとは思わないのか?

衆院予算委員会で,松岡利勝農相の光熱水費問題に関して,詳細の公表をしようとしない農相について,民主党の岡田克也氏が安倍首相に対して,「農相が説明責任を果たしていると総理が思うかどうか,YesかNoで答えを」と迫ったが,安倍首相は「法律に求められているなかで説明を果たした」と答えた。

首相自身の考えをYesかNoでと求めたのに,のらりくらりとかわす安倍首相の姿は,実に醜悪なものだと思う。

「美しい国」,言葉だけ見れば大変結構なことである。
新教育基本法の前文には,「真理と正義を希求し,公共の精神を尊び,豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を期する」とあり,これも字面だけ見れば極めて望ましいことである。

安倍首相は,答弁する自分の姿を,「美しい国」を創って欲しいと願い,「真理と正義を希求し,公共の精神を尊」ぶ青少年たちに見せて恥じるところはないのかと思うのだが,どうだろうか。

[記事作成後にTBさせて頂いたブログ]
日本がアブナイ! 松岡問題、9条改憲隠し?、石川・漫画で人気とり~安倍自民党は 国民をバカにし過ぎ!+衆参同日選

|

« 辺野古の調査で国民に銃を向けた自衛隊は何を守ろうとしているのか? | トップページ | 松岡利勝農相はサムライだったのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/15178655

この記事へのトラックバック一覧です: 国会でのらりくらりと答弁する安倍首相は,子供たちに対して恥ずかしいとは思わないのか?:

» 松岡問題、9条改憲隠し?、石川・漫画で人気とり~安倍自民党は 国民をバカにし過ぎ!+衆参同日選 [日本がアブナイ!]
 何か書きたいことが山ほどあって、どこから手をつけていいものやら・・・。^^; <でも、昨日はやっと☆が★X8から脱出&工藤も初勝利で、気持ちはチョット↑>  今回は前半で、「国民をバカにするな」のアレコレを。そして後半では「衆参同日 選挙があり得るかも」+αについて書きたいと思うのだが・・・。  その前に、コチラのご紹介を・・・。  ☆ 自民党・民主党に9条改変に関するアンケート! 「反戦な家づくり」の明月さんが、「自民党と民主党候補者に改憲の賛否を問うアン ケー... [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 05時18分

« 辺野古の調査で国民に銃を向けた自衛隊は何を守ろうとしているのか? | トップページ | 松岡利勝農相はサムライだったのか? »