« 5000万件の年金記録が宙に浮いたのは労組のせいか? | トップページ | オンライン端末の45分操作15分休止は異常か? »

2007年6月10日 (日)

国民は今回の年金問題を機会にもっと政治に興味を持つべきではないか?

先日5月30日の本ブログの記事「年金問題で国民はここまで馬鹿にされて良いのか?」で,「年金という,極めて全国民の生活に密着した問題でさえ,与党にここまで馬鹿にされて,国民はもっと怒るべきではないかと思うのだが,どうだろうか。」と書いた。
郵政民営化,自衛隊イラク派遣,耐震偽装,アメリカ牛輸入,教育基本法,格差問題,政治とカネの問題など,国民不在で動かされている政治問題は数え切れないほどある。
しかし,日本国民はとても大人しく,政治に無関心で,政府与党の数に任せた横暴が好きなようにまかり通ってきた。
今回の年金問題も,政府与党は強行採決で乗り切ろうとして,自分もそのまま押し切られることを危惧して先のような記事を書いたのだが,さすがに懐に直接手を突っ込まれるようなことには,さすがに国民も怒りを顕わにしたようである。

参院選挙を意識して民主党などが好機と見て強い態度に出ているというのもあろうが,社会保険事務所などへの問い合わせが殺到していることなどから見ても,国民の興味も他の問題よりもかなり強いのは間違いないだろう。

国民は,きちんと声を上げれば無力ではないということを今回の件で認識して,ほとんどの政治問題は間接的にでも国民一人一人の生活に関わることであるので,今後も意識を高く持って情報をきちんと押さえ,声を上げるべき時には上げるようにするべきではないかと思うのだが,どうだろうか。

|

« 5000万件の年金記録が宙に浮いたのは労組のせいか? | トップページ | オンライン端末の45分操作15分休止は異常か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/15388046

この記事へのトラックバック一覧です: 国民は今回の年金問題を機会にもっと政治に興味を持つべきではないか?:

» 年金問題 [内職募集情報とインターネット内職情報@内職募集情報バンク]
最近ニュースで消えた年金問題が話題になっていますが、年金の加入履歴をインターネットで照会できる年金個人情報提供サービスってのがあるようですね。しかしながら、これを利用するには手続きが必要で、2週間くらい待たされてしまうようですね。http://news.livedoor.c...... [続きを読む]

受信: 2007年6月12日 (火) 10時05分

» 年金記録問題。インターネットで照会する自分の年金記録 [内職求人情報マニア]
内職求人情報マニアのじぇりーです。年金問題。厚生年金や国民年金などの公的年金。その基礎年金番号が乱発されて、誰のだかわかんなくなっちゃいました。昨年6月時点で5,000万件わからなくなっちゃったから、そのままにしておきましたって、郵便の配達が...... [続きを読む]

受信: 2007年6月22日 (金) 13時05分

« 5000万件の年金記録が宙に浮いたのは労組のせいか? | トップページ | オンライン端末の45分操作15分休止は異常か? »