« 柏崎刈羽原発の想定震度は適切なのか? | トップページ | 読売新聞に載った葛西敬之氏のコラムは公選法違反ではないか? »

2007年7月24日 (火)

参院選の投票時間繰り上げは無党派層票減らしか?

日経新聞によると,参院選で,全国約5万1700の投票所のうち約1万4800カ所で,原則午後8時までの投票時間を繰り上げる予定であることが判明し,繰り上げる投票所数は2004年の前回参院選よりも約3400増加するとのことである。
前回に比べて,23%,約1/4の増である。
これが政府の圧力かどうかはわからないが,明らかに無党派層の票の減少につながるであろう。
時間のやりくりをしてまで投票に行かない人には,無党派層の割合が多いに違いないからである。

社保庁の職員や公務員全体の働きぶりに批判が集中し,公務員は身を削ってでも働けといわんばかりの風潮の中において,夜間の投票者が少ないからとか,開票作業を早くするためなどという理由は,普通の国民には納得できる理由ではないだろう。

こんな暴挙を許せるのは,内閣の支持率が低下していてこのままでは野党に投票する可能性の高い無党派層の票が減ることを歓迎する,与党候補者やその支持者くらいではないかと思うのだが,どうだろうか。

|

« 柏崎刈羽原発の想定震度は適切なのか? | トップページ | 読売新聞に載った葛西敬之氏のコラムは公選法違反ではないか? »

コメント

こんばんは。お久しぶりです。
私もこのニュースを見たときは、首を傾げて
しまいました。まあ、選挙関係に携わる
公務員の方はともかく、午後8時まで
投票時間を設定して、開票時間が遅くなって
困る方はいないと思うのですが・・・。
投票率アップを呼びかける一方で、こんなことが
行われるなんてどうなんだろうと思います。

そして、こんな状況でも、投票率が少しでもアップ
すればいいなと思います。

たまたま昨日同じことをちらっととりあげたので、
TBさせてくださいね。

投稿: ゆうき | 2007年7月25日 (水) 21時34分

ゆうき さん,お久しぶりです。
ほんとにそうですよね。
政府が本気で投票率アップを望むなら,電通にお金を流して,もっと効果的な広報をできるはずなので,意図的に控えているとしか思えません。
若い人の多くが,これからの自分の人生に大きな影響を及ぼす政治に無関心なのは異常なことで,少しでも改善してほしいですね。

(それにしても体脂肪-5%はうらやましいです。)

投稿: WontBeLong | 2007年7月26日 (木) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/15860506

この記事へのトラックバック一覧です: 参院選の投票時間繰り上げは無党派層票減らしか?:

» 健康診断 [ゆうきにっき]
今日は職場の健康診断。 でも、昨日の晩ごはんは外でたらふく食べた私。 心構えもへったくれもありません{/body_deject/}。 受付を済ませて、尿検査のあとに身体測定。 身長が5mm縮んでる・・・。まあ、このくらいだったら 誤差の範囲内だしいいことにしよう(←ヲイ!)。 それより体重が少なすぎ・・・。びっくりした。 服着ている分を1?引くんだけど、それにしてもね。 また、去年の健康診断が8月のお盆明けで、帰省の直後 (たくさん食べるので太る)だったから余計に差がでた ようで、去年より約−5?... [続きを読む]

受信: 2007年7月25日 (水) 21時35分

« 柏崎刈羽原発の想定震度は適切なのか? | トップページ | 読売新聞に載った葛西敬之氏のコラムは公選法違反ではないか? »