« [番外]ポスト安倍候補 | トップページ | 政治空白をつくる自民党総裁選を誰も疑問に思わないのか? »

2007年9月15日 (土)

次期総裁は福田氏が確実な以上自民党は総裁選日程を繰り上げるべきではないか?

福田康夫氏が自民党総裁選出馬を表明し,麻生氏も出馬するそうだが額賀氏は断念し,一騎打ちとなった。しかし,読売新聞によると,

福田氏への支持は、国会議員だけで選挙人の過半数を超える見通しで、福田氏の新総裁就任が事実上、固まった。

とのことである。
要するに,麻生氏は「民主的でオープンな選挙で総裁を決めた」というアリバイ作りのためだけの当て馬である。

麻生氏は,自民党の両院議員総会で自ら,「税金を使った国会会期中だから,自民党の都合で総裁選に多くの時間を費やすのは適当ではない」という旨の発言をした。
そのように考えるならば,今の情勢を見れば,自民党の都合のためだけの出馬は止めるべきではないだろうか。

投票日は23日である。当初,執行部は19日投票を提案したが,この毎日新聞の記事にあるような「小泉チルドレン」らの反対に遭い妥協した。
自身らが次の選挙で勝ち残るためだけに,どう考えてもあり得ない小泉氏再登場を望む「小泉チルドレン」等のせいで,投票日が遅らせられ税金を無駄に使うことになった。ちなみに彼らは,小泉氏が出馬を否定して迷走するという,どうしようもない状態である。もう見苦しく福田氏にすがる以外のことはできないだろう。

9月25日には国連総会が始まる。やはり毎日新聞によると,

与謝野馨官房長官は14日午前の記者会見で、ニューヨークで25日に始まる国連総会の一般討論演説について、「(23日に投開票される自民党)総裁選の日程をみると、今年は首相が出席することはかなわないと判断している」と述べ、新首相は欠席するとの見通しを明らかにした。24日に国連で開かれる地球温暖化防止に向けた首脳級ハイレベル会合も欠席する。

とのことである。

何をか言わんや,である。

安倍首相は,「国際公約を果たすために」また「国際貢献のために」,「局面を転換」しようとして辞任するのではなかったのか。
国連総会や温暖化防止のミーティングに首相を送れないような日程で総裁選を行うのは,国際的な責任を放棄することである。両院議員総会で山本一太氏が,「自民党の存亡のかかった総裁選だから選挙期間を長く取るべきだ」と声高に主張していたが,そんな理由で国際的な責任を放棄するなど,安倍首相の意志すら無にするものではないのか。

もう福田氏の勝利は確定である。何のために選挙を行うのか。そのために国連総会を欠席し,国会を中断するのである。それに相応しい理由があるはずはないだろう。完全に選挙のための選挙ではないだろうか。

自民党は,国連総会に次期首相を送り出すべく,選出と組閣が間に合うような日程に総裁選を繰り上げるべきではないかと思うのだが,どうだろうか。

[記事作成時または作成後にTBさせて頂いたブログ]
日本がアブナイ! 福田出馬で、麻生包囲網が完成か?・・・森派の逆襲、始まる!+女子バレーアジア女王に
お玉おばさんでもわかる 政治のお話 麻生・福田・額賀
みやっちBlog 改革を止めずして小泉改革の負の部分をケアできるのか

|

« [番外]ポスト安倍候補 | トップページ | 政治空白をつくる自民党総裁選を誰も疑問に思わないのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/16449532

この記事へのトラックバック一覧です: 次期総裁は福田氏が確実な以上自民党は総裁選日程を繰り上げるべきではないか?:

» 国会の空白はなるべくないように [自分なりの判断のご紹介]
政治はやはり国民の生活の基盤をしっかりと させることが一番重要なこと。 その意味では、国民と遊離した「戦後レジームからの脱却」 だの「美しい国」だのを聞くことがなくなってよかったなと 思います。 自民総裁選:福田... [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 12時58分

» 福田出馬で、麻生包囲網が完成か?・・・森派の逆襲、始まる!+女子バレーアジア女王に [日本がアブナイ!]
【最近、TBがかなり不調で、お返しが遅れがち&お返しがうまく行かない ところがあるです。再トライしてみますが、ご容赦を。m(__)m】 女子バレーボールの全日本が、アジア選手権で24年ぶりに全勝 優勝した。中国、韓国も下しての優勝である。\(~o~)/祝!  ただ、私は個人的に、セッターの竹下は好きだし、つい小さい選手の 活躍を応援してしまうけど。本気で世界の上位を目指す気があるなら、 早く大型セッターを育てないと、限界が見えてしまうと10年ぐらい前 から言い続けている... [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 01時38分

« [番外]ポスト安倍候補 | トップページ | 政治空白をつくる自民党総裁選を誰も疑問に思わないのか? »