« 小沢氏は辞任のタイミングを計っていたのか? | トップページ | [番外]すべて小沢氏の企み? »

2007年11月 6日 (火)

[番外]小沢氏にはあくまでも政権交代のために働いて頂きたい。

テレビではどのチャンネルでも小沢一郎氏の辞任劇を取り沙汰しています。
私も,小沢氏の意図はよくわかりません。
ただ,「小沢氏が民主を割って出て自民と手を組むのでは」との説もありますがそれはあり得ないと思います。
私は「ド素人」であり,政治に関して浅学ですが,直感として小沢氏の政権交代への意気込みは本物だと感じています。
安倍氏の突然の辞任と福田首相の誕生で,自民党が落ち着き始めたのが誤算で,懸命に対応策を講じているのではないかと思います。
まだ一度も政権を担ったことがないという意味では,小沢氏の言うとおり民主党は確かに力量不足であり,それにも関わらず変に勢いづくと,かえって世論が離れてしまうことを懸念しているのかも知れません。

いずれにしても,小沢氏は,生来の「裏方」,「汚れ役」なのではないかと思います。
代表を退いても,民主党の「裏方」として,政権交代を目指す努力は全力で続けてくれるものと期待したいと思います。

|

« 小沢氏は辞任のタイミングを計っていたのか? | トップページ | [番外]すべて小沢氏の企み? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/16989661

この記事へのトラックバック一覧です: [番外]小沢氏にはあくまでも政権交代のために働いて頂きたい。:

« 小沢氏は辞任のタイミングを計っていたのか? | トップページ | [番外]すべて小沢氏の企み? »