« [番外]2008年の終わりに | トップページ | 死刑廃止は是か非か? »

2008年1月 1日 (火)

[番外]天皇明仁さまの新年のご感想

新年明けましておめでとうございます。

宮内庁より,「平成20年の新年に当たり天皇陛下のご感想」が公表されています。
全文引用させて頂きます。

 昨年は石川県と新潟県に地震があり,厳しい冬を過ごす被災者の苦労が察せられます。大雨などの自然災害は少ない年でしたが,国民生活に不安をもたらすような社会的状況が幾つか明らかになったことは残念なことでした。

 新しい年が国民一人一人にとって幸せなものであり,世界の人々が互いに信頼し合って暮していける社会が築かれていくことを願っています。

私は昨年大晦日の記事で,
「財界と自民党と官僚のガチガチのトライアングルを一度きちんと壊さないと,この国は,一般国民が幸福であり,真の価値ある国際貢献のできる国にはならないと思います。」
と書きました。「財界と云々」は別にしても,この国にどうあって欲しいかという点では,天皇陛下と同じ思いなのだと嬉しく感じました。

「今年は分配より拡大」などと言って,日本全体が低調なのだから格差解消などよりも経済を発展させる方に力を注ぐべきだという論調が聞かれます。
また,「国際貢献,テロとの闘い」と称した,アメリカ盲従の動きも止みません。

それに対して多くの国民が抱いている不安を,やはり明仁さまはわかって下さっているのだと安心しました。

今の若い人には皇室に対して失礼な考えや言動をする人も多いようですが,皇室を敬う気持ちを理屈でわからせるのは難しいでしょう。
しかし,政治に関わることを許されない陛下が,このようなギリギリの形で国民を導いて下さっており,いわば国の「重し」となって下さっているということは,少しは理解できるのではないかと思います。

興味を持って調べたので,せっかくなので今世紀に入ってからの陛下の毎年のご感想を以下に引用させて頂きます。

■平成19年
 昨年も,大雪や豪雨,台風,竜巻などの自然災害で,150人もの人命が失われたことは痛ましいことでした。新潟県や福岡県では,地震災害のため,この冬も仮設住宅で暮らしている人々のことが心にかかっています。

 また,台風による潮風害などで稲作などに大きな被害を受けた地域もあり,農家の人々の心痛が察せられます。

 新しい年の始めに当たり,我が国と世界の人々の幸せを祈り,皆が,互いに信頼し合って暮らせる社会を目指し,力を合わせていくよう,心から願っています。

■平成18年
 昨年は,終戦から60年の年に当たりました。先の大戦では日本人310万人が亡くなり,また,外国人にも多くの犠牲者が生じました。私どもは戦争で亡くなった人々のことを決して忘れることなく,この多くの犠牲の上に今日の日本が築かれたことに思いを致さねばなりません。

 暮れになって降り始めた大雪で,各地で大きな被害が生じています。そのために20人を超える人々が亡くなったことを本当に残念に思います。自然災害の被害を受けた地域で,避難生活を続けている人々のことが案じられます。また,帰島を果たした三宅島の人々,帰島を果たせずにいる人々が共に健康を保つよう願っています。

 新しい年が皆一人一人にとって幸せなものであることを祈り,より良い社会を作るために皆が助け合って力を尽くしていくことを心から念じています。

■平成17年
 昨年は自然災害が各地を襲い,大勢の人々が被災しました。厳しい冬を迎え,被災者のことが案じられます。また,経済情勢がまだ十分に良好な状況にはなく,人々の苦労を察しています。

 海外では,紛争などにより,多くの命が失われ,非常に残念なことでした。それとともに,自然災害による犠牲も多く,特に,年末に起こった地震による津波は周辺の国々に大きな被害をもたらし,極めて多数の死者・行方不明者が生じたと報道されています。誠に痛ましいことです。12年前奥尻島などを襲った津波や,私の生まれた年に起こった死者・行方不明者三千人を超す被害を出したといわれる三陸地震津波などのことが思い起こされました。

 今年は,阪神・淡路大震災が起こってから10年になります。ここに改めて皆で過去の自然災害を顧み,安全性の高い社会を築いていくことに務めることが大切であると思います。

 年頭に当たり,国民の幸せを祈るとともに,皆が相互に,また,世界の人々とも相携え,世の平安と人々の幸せのために力を尽くしていくよう願っています。

■平成16年
 大勢の人々が病気のことを心配してくれ,また,古希を迎えたことを祝ってくれたことに,深く感謝しています。

 昨年は,冷害に加え,集中豪雨,台風,地震の災害が起こり,また,日本の経済や社会に厳しい状況が続きました。海外でも日本人を含む幾多の人命が失われるという悲しい出来事がありました。苦労多く,心の痛む日々を送ってきた人も多いことと深く察しています。

 新しい年に当たり,人々の幸せと日本の更なる発展のために,皆が互いに助け合いながら力を尽くしていくことを期待しています。

 本年が,日本と世界の人々にとって明るい年となるよう祈っています。

■平成15年
 厳しい経済情勢の続く中,新しい年を迎えました。

 振り返ると,平和条約が発効して初めて迎えた新年がちょうど50年前になります。この50年間に今日の日本を築くために人々が払った非常な努力に思いを致し,より良い未来を求めて皆で力を尽くしていきたいと思います。

 国民の生活には様々な苦労や困難があることが察せられますが,今年が一人一人にとって少しでも良い年となるよう願っています。

■平成14年
 昨年は,同時多発テロという悲惨な事件が起こり,日本人24人を含み,3千人を超える死者行方不明者が生じました。この事件により,米国,日本を含む各地の経済情勢は,今一層の厳しさを増しています。世界の安定と平和を維持するため,国々の間に更なる友好と協力が強く求められていることを感じます。

 現在,日本は,厳しい状況下にありますが,戦後の苦難を克服した国民の英知と努力を思い,国民がこの困難を必ず乗り越えていくものと信じています。

 本年が,日本と世界の人々にとって,明るい兆しの見える年となることを祈っています。

■平成13年
 21世紀に入りました。過ぎ去った20世紀を顧みつつ,新しい年を過ごしていきたいと思います。

 現在の我が国は,高齢化への対応や経済の回復など,様々な課題を抱え,人々の生活にも様々な苦労の多いことと,思われます。この困難を越えていくことによって,より堅実で心豊かな社会が築かれていくことを信じています。国民の一人一人が,互いの絆(きずな)を大切にし,更によい未来を目指して助け合っていくことを切に望んでいます。

 平和や環境など世界の問題についても,国民が,他国の人々と協力し取り組んでいくよう期待しています。

 本年が我が国と世界の人々にとって幸せな年となることを念じています。

|

« [番外]2008年の終わりに | トップページ | 死刑廃止は是か非か? »

コメント

あけまして、おめでとうございます。
旧年中は、小生のブログに、WontBeLong さまの記事を 6回も引用させていただきました。小生にはない新しい感覚に大いに勉強になっております。
今年もよろしくお願いします。
さて、昭和天皇のお名前「ヒロヒト」は知られていますが、今上陛下のお名前「明人」を知らない人が結構多いですね。
特に戦争を体験した人たちにとっては、天皇は裕仁様で、明人様はいつまでも皇太子のように感じている人が多いようです。
そうした中、WontBeLong さまが親しみを込めて、今上陛下を「天皇明人」と記すことには、新鮮さを覚えます。
今年の天皇ご一家のお写真を拝見しますと、伝い歩きの悠仁様のお姿が可愛らしいですね。

投稿: あらま | 2008年1月 2日 (水) 08時18分

あらま さん,明けましておめでとうございます。
あらまさんのブログでもコメントさせて頂きましたが,戦後教育を受けたせいか,「陛下」という単語には何となくキナ臭さを感じてしまいます。軍隊用語でもないことは分かってはいるのですが。
それから,まさに戦争を体験した私の母親は,昭和30年頃に明仁さまに握手して頂いたことを「やさしい手だった,今でも覚えている」と一生の宝にしており,その影響もあるかもしれません。
明仁さまも,一般国民からは「天皇陛下」と呼ばれるよりも「明仁さま」と呼ばれる方がお喜びになるのではと勝手に想像しています。

投稿: WontBeLong | 2008年1月 2日 (水) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/17549448

この記事へのトラックバック一覧です: [番外]天皇明仁さまの新年のご感想:

» 今なお続く国民への脳への「雅子さまはご病気」“刷り込み”2008年こそ東宮問題解決を [雅子皇太子妃殿下そして皇太子(東宮)御一家を憂う]
皆さん,2008年は,雅子妃の言動のうち ご病気であることを考慮し差し引いても説明のつかないこと,許されないこと(こちらを) が数多くあること(特に"ご病気"以前)を国民に広く知らせていきましょう! 雅子妃に騙され,幻想を抱いている国民を一人でも減らしていきましょう! ■[エントリ1/2] 1日遅れましたが,あけましておめでとうございます. 本年もよろしくお願いいたします. 今日付けの先のエントリは旧エントリを改定したものでしたので,こちらで新年の挨拶をさせていただきました. さて,新年早々ですが本... [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 11時07分

» 雅子妃殿下は"ご病気”以前から人間性に問題あり,今も"ご病気"と無関係な問題言動が多い[1/26] [雅子皇太子妃殿下そして皇太子(東宮)御一家を憂う]
■雅子妃殿下の言動"ご病気"を差し引いても説明不能なこと,許されないこと① ★"ご病気"以前,ご成婚以前からマナー面を中心に問題言動が数多くあった. ★現在に至るまでもなお"ご病気"と無関係な問題言動も数多くある. ★雅子妃には「人様にどう思われるか」「人様に笑われないように」という考え方が根本的に欠落している. ■ こちらは雅子妃の人間性への疑問編です. 雅子妃の反日性については"> こちらをご覧ください. http://bluefox-hispeed.iza.ne.jp/blog/entry/1... [続きを読む]

受信: 2008年1月27日 (日) 11時08分

« [番外]2008年の終わりに | トップページ | 死刑廃止は是か非か? »