« 道路建設の優先順位を適切に決定するために必要なのは国民の理性ではないか? | トップページ | 裁判員をやれるのは「ヒマな人」か? »

2008年3月17日 (月)

橋下徹知事は本当に弁護士か?

(多忙でなかなか更新できないのですが,あまり間が空いたので短い記事をひとつ書きます。)

大阪の橋下知事は3/13に朝礼を行い,「始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になるのでできなかった。たかだか15分の朝礼ができないというなら、勤務時間中のたばこや私語も一切認めない」と述べたとのことである。

決められた始業時間前に業務を行わせれば,当然それは時間外労働である。
「たかだか15分」などという問題ではない。
橋下知事は,弁護士であり,さらに人を雇用する立場にありながら,労働基準法や地方公務員法も知らないのであろうか。

このような考え方を世論が支持すると考えているのであれば,それは一般労働者にとって極めて危険なことではないかと思うのだが,どうだろうか。

|

« 道路建設の優先順位を適切に決定するために必要なのは国民の理性ではないか? | トップページ | 裁判員をやれるのは「ヒマな人」か? »

コメント

始めましてWontBeLongさま。

橋下知事の発言は、法的に突っ込み所は満載だが、ある意味正論ですよ。

極端な話し、法律云々で杓子定規な待遇を求めるなら、労働基準法・地方公務員法に抵触しないギリギリまで給与や待遇を落としてもかまわないと言う事にもなってしまいます。
それに府民の多くが、府職員(公務員)は給与に見合うだけの労働をしていないという認識ですので、橋下知事の発言を良しとする方が多いのは、ある意味当然でしょうね。

また、労働運動的見地からは、一般労働者と府職員の分断をはかろうとしているともとれますが、多くの一般労働者からは、公務員は労働者ではなく搾取する側に属するという認識を持たれてますので、一般労働者とは最初から分断されてしまっています。

投稿: 仮)山田二郎 | 2008年3月19日 (水) 22時43分

仮)山田二郎 さん,コメントありがとうございます。

> ある意味正論ですよ。

そのように思う人が多いことを見越して,府知事のような立場の人物があのような発言をすることが,一般労働者にとって危険なことだと思います。

> 公務員は労働者ではなく搾取する側に属するという認識を持たれてますので、

民間の労組がみんなしっかりしていれば,公務員には悪いですが,民間労働者にとってはそれでも良いかと思います。しかし,そうではありませんので,労働者全体の団結は必要だと思います。

なお,労基法は「標準」ではなく「最低基準」を定めるものですので,労働者側の論理としては,「杓子定規」であっても,ギリギリまで待遇を落として良いと言うことにはなりません。

いずれにしても,最も得意な法律の面で「突っ込み所満載」の発言をしたのに世論が味方につくというのが,とても危険なことに見えます。

投稿: WontBeLong | 2008年3月20日 (木) 19時16分

こめんと返しです。

結局の所、あの女性職員は、言うべき人と言うべき場所を間違えてしまったと言う事です。
彼女がキャノンなどの社員であって、御手洗相手に言ったのであれば賞賛の嵐だったでしょう。しかし、サビ残をさせられる事も無い恵まれた環境にいる女性職員が、さも自分達はサビ残やって辛い労働環境にいると捉えられるような発言をしては(実際には残業も殆どない)、一般の労働者からは?と思われ、無礼さだけがきわだってしまいます。
その上、本人がサビ残はしていないと言い切っていますので、全く発言に説得力が無い。あげく中革派の闘士とくれば、同和問題でも苦労している府民の感情としては、どっちが分断しているんだと言いたくもなります。

私は、労働運動の立場としては、彼女の発言が正しく橋下の発言の方が間違っている事をふまえた上で、多くの府民が橋下を支持していると考えます。

投稿: 仮)山田二郎 | 2008年3月21日 (金) 21時04分

仮)山田二郎 さん,こんばんは。
そうですね,「KY」の典型例でしょうか。
同じ反論をするにしても,台詞や語調に配慮するだけでも,世論の反応は違ったかも知れません。

> 彼女の発言が正しく橋下の発言の方が間違っている事をふまえた上で、多くの府民が橋下を支持していると考えます。

そうであることを願いますが,微妙な気もします。

投稿: WontBeLong | 2008年3月22日 (土) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/40538588

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下徹知事は本当に弁護士か?:

» サービス朝礼 [さぁ みんなで語り合おう]
頑張れ、橋下大阪府知事 橋下知事が、元気がいいらしいですね。彼の‘過激な’発言が [続きを読む]

受信: 2008年3月24日 (月) 10時10分

« 道路建設の優先順位を適切に決定するために必要なのは国民の理性ではないか? | トップページ | 裁判員をやれるのは「ヒマな人」か? »