« ”世界のナベアツ”の『アホになる』芸は障害者差別か? | トップページ | 自民党総裁選は必要なのか? »

2008年9月 2日 (火)

[番外]福田首相の”あなたとは違う”発言について

あまりにも長い間,記事を書かなかったので,「死んだか」と思っておられる方もいるかと思い,ネタはないのですが,この大事に関して何も書かないのもどうかとも思いますのでひとことだけ書きます。

福田康夫首相が辞任表明会見で,何もかも他人のせいにした挙げ句,「他人事のように聞こえる」と指摘した記者に対して,「私は客観的に自分のことを見られる,あなたとは違うんです」と語気を荒げました。

「他人事のように聞こえる」と思っているのはあの記者のみではなく,かなり多数の国民が同じ思いでしょう。私もそうです。

それに対して「あなたとは違う」と見下げる言い方をするのは,彼の本性を垣間見せているように思います。

首相就任当初,福田さんはもっとオトナだと思っていましたが,買いかぶりだったようです。

|

« ”世界のナベアツ”の『アホになる』芸は障害者差別か? | トップページ | 自民党総裁選は必要なのか? »

コメント

おぉ、WontBeLong さま、ご健在でありましたか。
長期ご静養があけ、今後も、豊富な話題の提供を期待しています。

さて、「あんたとは違う」発言は、今年の流行語になる勢いでネット界では流行しているんだそうですね。
この件に関しては、退陣をする人に対しての記者の質問としてはふさわしくない・・・として、福田さんに同情する人もいれば、総理大臣にしては大人気ないと評する人もいますね。

小生は、福田さんは最初から総理にならなければよかったのに・・・と思っていましたので、この「発言」については、感想は持ちません。
まぁ、客観的に自分を分析して、自分は力量足らずだとして退陣するのですから、福田さんは、最後に及んで立派な「仕事」をしたと思うことにしています。

投稿: あらま | 2008年9月 3日 (水) 08時52分

あらま さん,ご無沙汰しております。

「静養」というわけでもないのですが,何となく気持ちが向きませんでした。
また,少しずつでも書いていこうと思います。

私は福田総理誕生は,もしかしたら自民党巻き返しにつながる可能性があるかと思ったのですが,そこは「ド素人」,浅はかな読みだったようです。

今回の辞任劇が結果的に社会にどのような影響を及ぼすかわかりませんが,日本人として恥ずかしい思いはあります。

投稿: WontBeLong | 2008年9月 4日 (木) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/42361591

この記事へのトラックバック一覧です: [番外]福田首相の”あなたとは違う”発言について:

» 「函館遠友塾」開設へ! [ちょっと一言]
 今春開講した「旭川遠友塾」に続いて函館においても「函館遠友塾」が開設されると道新に報じられています。19年間活動を続けてきた「札幌遠友塾」 [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 16時46分

» ガツンと肘鉄を! [ちょっと一言]
 「急に首相が辞めちゃったとか…」なんて言葉を当の本人の口から聞かされて周りの人はどう反応したのでしょう? 愛想笑いをするか、それとも凍り付 [続きを読む]

受信: 2008年9月 6日 (土) 10時05分

« ”世界のナベアツ”の『アホになる』芸は障害者差別か? | トップページ | 自民党総裁選は必要なのか? »