« 2009年3月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年8月31日 (月)

[番外]平成革命 民主党へ政権交代

長い間,更新をせずにおりました。その間に頂いたコメントにもお答えしておらず,申し訳ありません。
前の記事へのコメントには,また日を改めてお答えしたいと思います。

いろいろ忙しくて,ブログからつい遠ざかっていたのですが,昨日の選挙結果,これは書かずにはおれません。

革命の始まりだと思います。成功するかどうかはこれからにかかっていると思いますが。
ぜひ,成功させて欲しいと思います。
「ド素人」なので,民主党にどれだけのポテンシャルがあるかはよくわかりません。
しかし,何となく「学校の成績は良いけれど世間知らずのお坊ちゃま」の集団のようにも思えた民主党は,ここ数年で,随分と逞しくなったようには思えます。
300を超える議席を獲るほど「機は熟した」とは言えないかも知れませんが,ここはひとつ頑張って欲しいと思います。

「官僚主導」と言われますが,本来,政治家が主導権を持っているシステムの中で,政治家の怠慢・利己主義により実質的に官僚が権力を持ち,その構図が固定化して長く続くことでいろいろなものが腐敗したのだと思います。

澱んだ水がやっと流れ始めました。水が澄むまで,この流れを止めずに行けるか,民主党と,これまで長いものに巻かれ,周囲に流されてきた多くの一般国民にかかっていると思います。

革命は,弱者が力を合わせて成功させるものです。
私も,「革命軍」である新政権を,自分の立場でできることでバックアップしていきたいと思います。

[記事作成時または作成後にTBさせて頂いたブログ]
さぁ みんなで語り合おう 政権交代
日本がアブナイ! ついに国民の手による政権交代が実現!&選挙雑感+そして、これからは国民の手による真の民主政を

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2010年1月 »