« [番外]Twitter始めました。 | トップページ | [セルフRT]最近のつぶやき 2010/02/14 »

2010年2月 6日 (土)

[セルフRT]最近のつぶやき 2010/02/06

むちゃくちゃ手抜きですが,最近ツイッターに書いたことをまとめて書きます。

自民党は,ついこの間まで長年にわたって政権を担っていた誇りを持ってないんでしょうか。民主党をいじめたいだけの質問ばかりして,恥ずかしくないのかと思います。

鳩山さんの施政方針演説,いいんじゃないですか。「まず理念」好きですね,「いのちを守る」いいですね,「労働なき富」嫌いですね。

朝まで生テレビ,録画を見ましたが,議論が引っかき回されて,田原さんが「徹底的に,具体的にやります!」と言った割りに,あまり面白くありませんでした。結局,検察を動かしているのは,検察の正義感なのか,自民党なのか,民意なのか,それらのどれでもない力なのか,よくわかりませんでした。

「朝まで生テレビ」を見た一つの収穫。「検察は絶対正義」という概念が,一般に持たれがち,利用されがち,もちろん真実ではない,ということを確認できたこと。

小沢さんが「刑事責任を問われれば」と言ったのが,「立件されれば」と報道されている。「刑事責任を問われる」とは,「裁判で有罪となる」のではないのか? やはり検察が絶対正義化されている?

「検察が小沢氏不起訴の方針を固めた」と報道されている。情報をエサにマスコミを手なずける検察。尻尾を振ってそれに飛びつくマスコミ。翻弄される一般国民。結局,割りを喰うのは弱き者。この構造の改革を民主党には期待するのだが。

起訴されただけ,嫌疑をかけられただけで,「議員やめろ」,「幹事長やめろ」の犯罪者扱い。なぜ,検察がここまで絶対正義化されるのか。自民党はうまく利用しているとしても,世論は振り回されすぎではないか?

|

« [番外]Twitter始めました。 | トップページ | [セルフRT]最近のつぶやき 2010/02/14 »

コメント

施政方針演説において鳩山由紀夫は命を守りたいと何度も言った。
腐敗した民主党に自分の命を預けたくないし、守ってもらいたくもない。
鳩山由紀夫が守りたい命は、自身の政治生命と小沢一郎の政治生命である。

投稿: 腐敗していた民主党 | 2010年2月 7日 (日) 11時40分

腐敗していた民主党 さん,今さらのコメントで申し訳ありません。

私は民主党支持者ではありませんが,鳩山氏はそこまで腐っているようには見えません。具体的な根拠はなく単なる直感ですが。

「カネ」のことくらいであれこれいわず,しばらく見守りたいと思っています。

投稿: WontBeLong | 2010年4月27日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/47496450

この記事へのトラックバック一覧です: [セルフRT]最近のつぶやき 2010/02/06:

« [番外]Twitter始めました。 | トップページ | [セルフRT]最近のつぶやき 2010/02/14 »