« [番外]菅直人氏の代表選立候補 | トップページ | [番外]内閣支持率V字回復の謎 »

2010年6月 5日 (土)

[番外]蓮舫氏の入閣について

報道によると蓮舫氏の入閣が内定したようですが,ちょっと感想を。

私は蓮舫氏は信用していません。

昔の話ですが蓮舫氏が若い頃,おそらく20代中頃だと思いますが,大勢の若者(芸能人だけだったか,一般の人もいたか忘れました)が伊東四朗氏を囲んでいろいろやり取りを行うテレビ番組を見ました。
その中で,伊東四朗氏が「社会のため,世のため人のために仕事をするという意識は持ってないのか」と問いかけたとき,蓮舫氏は,「仕事は,何よりもまず自分のためにやるもの」と,きっぱりと答えたのが非常に印象に残っています(発言の正確な文言は忘れましたがそのような主旨のやり取りでした)。
それ以来,蓮舫氏に対して少々嫌悪感を持っています。

国会議員になったときは,かなり驚いたものです。

「仕事は自分のため」と言ったときからは随分時間が過ぎていますが,最近の言動をメディアで見る限りは,特に姿勢が変わったようには見えません。

まあ,古今東西,名政治家の多くは自己実現を目的とするものなのかも知れませんが,私は一票以上の力を持たない一国民ですので,純粋に自分の信ずるところに基づいて,支持する政治家を決めたいと思います。

自分の信念に基づいて行動することは,それが何であっても結局は自己実現が目的とはわかっています。「どういう意識をもっているか」ということが重要だと思います。
私は,「社会のため」と,まず頭に置いてくれていると思う政治家を支持します。

|

« [番外]菅直人氏の代表選立候補 | トップページ | [番外]内閣支持率V字回復の謎 »

コメント

日本の「社会のため」に活動してたとはとても思えないルーピーや小沢を最後まで擁護していたあなたにそんな事を言われても、その、正直、困る。

投稿: KEI | 2010年6月 6日 (日) 10時48分

KEI さん,こんばんは。

私は「ド素人」なので大した情報は持っていませんが,鳩山さんや小沢さんは,「社会のため」を念頭に置いている人たちと直感で感じています。私の「感覚」であって説明もできませんので,「困られても困る」のですが。
特に小沢さんは稀代の「国民のために働く政治家」だと思っています。首相になるべき人ではないと思いますが,日本を引っ張っていって欲しい人だと思います。

自民党では加藤紘一さんも「国民のために働く政治家」だと感じますが,小沢さんが自民を出てしばらく経ってからの低迷期に,加藤さんは「党を割って出たらどういうことになるか,小沢さんを見ればわかる」と言ったのに,小沢さんはそこから立て直して結局政権交代の立役者になりました。
やはり小沢さんは稀代の名政治家だと思います。

菅さんはどうでしょうかね,私は判断しかねています。今のところ,あまり好きではありません。

野中広務さんなんかも,「国民のために働く政治家」だと感じてましたが,目指す方向がちょっと違うなと思ってました。

投稿: WontBeLong | 2010年6月 7日 (月) 01時33分

それは本当に「日本国民」のためなのですか?「中国国民」のためとか「韓国国民」のためとかじゃなくて?
しかし、想像以上にどえらいメンツを提示されて、驚きを禁じ得ないKEIでした。

投稿: KEI | 2010年6月 7日 (月) 07時43分

KEI さん,こんばんは。

過去の記事でもわかると思いますが,私は結構右寄りですよ。
ウィキペディアの「加藤紘一」の項に出ていますが,加藤さんに言わせれば,結構「小林よしのり系」だと思います。でも,やはりウィキペディアによると,小林よしのり氏は加藤さんに対して批判的ではあるけれど,「加藤の人格自体は評価している」そうです。私も,加藤さんの政治的な方向性を全面的に支持するわけではありません。

投稿: WontBeLong | 2010年6月 7日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/48552790

この記事へのトラックバック一覧です: [番外]蓮舫氏の入閣について:

« [番外]菅直人氏の代表選立候補 | トップページ | [番外]内閣支持率V字回復の謎 »