« 鳩山首相は『米中冷戦』の緊迫度を知ってやむなく辺野古を選択したのではないか? | トップページ | [番外]蓮舫氏の入閣について »

2010年6月 3日 (木)

[番外]菅直人氏の代表選立候補

単なる感想ですので,番外です。

マスコミは何でも小沢さんに絡めて取り上げますが,小沢さんがそんなに何でもかんでも睨みを利かせているとも思えません。
以前に小沢さんが民主党代表のときに,このブログで,小沢さんは首相になるつもりはなく,菅さんあたりに任せるだろうと書きましたが,鳩山さんがまず首相になりました。
小沢さんは裏方に徹するだろうと思っていたので代表になったのは意外でしたが,やはり首相にはなりませんでした。
裏方として政権交代のためにいろいろと手を尽くしていて,そのために,結果的にいろんなことが小沢さんを中心に回っているように見えているのだろうと思っています。

そして,年金問題のせいもあるでしょうが,鳩山さんが首相になって,「へぇーっ」と思ったら今回の交代劇です。
こんなに早く「ハトカン」の2枚看板を使っちゃって大丈夫なんでしょうか。鳩山さんは政界引退と言ってますから,菅さんも首相を辞めたら続かないわけにもいかないでしょうし。もし,不測の事態で菅さんまで早期辞任となったらどうするんでしょうか。

私は菅さんは好きではありませんが,一般に人気はあるので,日本の政治がある程度「マトモ」になるまでは続くよう祈るのみです。

ただ,介護・福祉で雇用を増やすと言っていますが,私はこれはかなり難しい,時間のかかることだと思っていますので,これでつまずかないかと少々不安です。やる,やると言って,遅々として進まなければ,また世論は批判するでしょうから。

一般国民は,いろんなことを政治家任せ,政治家のせいにしすぎだと思います。特に現在は,これまでと違って一般国民の意思が強く反映された結果として民主党が政権を持っているわけですから,「選んだ責任」を果たすべきだと思います。

本当の「国民主権」国家へ,「普通の人々」みんなで力を合わせて歩んで行ければ良いなと思います。

|

« 鳩山首相は『米中冷戦』の緊迫度を知ってやむなく辺野古を選択したのではないか? | トップページ | [番外]蓮舫氏の入閣について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/48536741

この記事へのトラックバック一覧です: [番外]菅直人氏の代表選立候補:

« 鳩山首相は『米中冷戦』の緊迫度を知ってやむなく辺野古を選択したのではないか? | トップページ | [番外]蓮舫氏の入閣について »