« つぶやきのまとめ | トップページ | 麻生太郎氏のナチス発言の本質を見誤ってはいけないのではないか? »

2013年7月20日 (土)

自民党に投票する理由があるのか?

明日の参院選,自民党に投票しようとしている人に尋ねたいです。

国政の観点から,投票する理由は何でしょうか?
国政と関係なく,あなたに便宜を図ってくれるという以外に,何の理由があるのでしょうか?

国民の自由を奪う方向への憲法変更。9条に至っては,変更して軍創設の暁には命令違反には死刑も辞さないという考え方。

アメリカのいいなりのTPP。

廃棄物の処理を誰も引き受けない原発の推進。

企業の利益のために労働者の利益をどんどん削る総ブラック企業化。

献金してくれる大企業の利益だけを考え,一般国民を使い捨てにする非正規雇用の促進。

あなたが一握りの富裕層や特権階級の人なら,何も言いません。どうぞ自民党に投票すればいいです。
アメリカのために,銃を持って命がけで戦場に行く覚悟があるのなら,どうぞ自民党に投票して下さい。

しかし,年収数百万円程度以下の,大多数の一般国民なら,目先の自分の利益ではなく,子々孫々まで幸せに暮らせる国づくりを考えて投票してほしいと思います。

なぜ,世の中,ここまで不公平なのか,それは長い自民党政権のもと,政官財がべったり癒着しているからです。うまく立ち回ったり,癒着の恩恵を受けられる環境に生まれた人に有利なように世の中は動いているのです。

「やっぱり民主党じゃダメだったじゃないか」と言われます。しかし,長年,世の中を動かす人達は自民党と癒着してきたのです。突然,民主党に変わってすぐにうまく行くわけがありません。また自民党政権に戻るかも知れないのに,有力者たちが新政権といい関係を築こうとするはずがありません。

自民党と官・財の癒着した未成熟な社会,国の代表者が国際社会の場で "Shut up !" とわめき散らして笑いものになるような恥ずかしい国から脱し,成熟した公正な社会に進化するには,産みの傷みは必要です。

様々な意見の人が,国会できちんと議論をして国の方向を決めていく,そんな民主主義の世の中を目指すなら,自民独裁は終わらせなければいけないと思いますが,どうでしょうか。

|

« つぶやきのまとめ | トップページ | 麻生太郎氏のナチス発言の本質を見誤ってはいけないのではないか? »

コメント

・・・結局、そういう総括しかできなかったんですね(呆)まあ予想通りですが。
また明日の今頃には「この愚民どもが!」と書き込むんでしょうか?

逆に聞きましょう。
あのデタラメな問責決議成立を見て、それでも「自民党以外」に投票する理由があるんですか?
どいつもこいつも足を引っ張ることばかり考えていて、国政のことなど何一つ考えちゃいないではないですか?
特に民主党とその残党!円高とデフレ経済の放置、何より東日本大震災の無茶苦茶な対応!
アレを生かしておいて本当にいいんですか!?

・・・まあ、そうは言いつつ僕も「選挙区は」自民候補に投票しないつもりなんですけどねー。
定数2なのに2人候補者を出さないという自民党の暴挙には怒りを禁じえません。

投稿: KEI | 2013年7月20日 (土) 22時34分

KEIさん、お久しぶりです。

私は人に優劣を付けるのはあまり好きではありません。
ただ、政治に興味を持つ人が少ないなとは思います。

また、私は自民党そのものをとことん否定するわけではありません。
一つの政党が長年与党であり続けることが、庶民のためにはならないと思っています。

投稿: WontBeLong | 2013年7月31日 (水) 19時38分

唐突ですがコメントを。
自民党の長期政権(民主党もこの分派だったでしょう)、
「平和理念」の矛盾で行き詰まっている現憲法、これら
は戦後の政権与党の指導者達にまず責任がありますが、
国民の「長いものには巻かれろ」体質の定着にも本質的
な原因があると思います。いわゆる3K忌避体質は骨の
髄まで滲み込んでしまったのでしょう。
“楽をしたい”のは人間の本性とは言え、国(国民)の
命運を決める政治家までこの体質になってしまったら
“日本のお先真っ暗”ということでしょう。 因みに私
は現憲法は“全面書き直し”すべきだと考えます。

投稿: 平戸皆空 | 2013年8月 2日 (金) 12時18分

平戸皆空 さん、コメントありがとうございます。

長いものに巻かれるのは、ムラ文化でやってきた庶民としては、良くも悪くも当然なのかも知れないと思います。
現代では、ある程度変わった方がいいかとは思いますが。

でも、為政者はサムライの矜持を持ってほしいと思います。

投稿: WontBeLong | 2013年8月 2日 (金) 18時17分

投票日前にマスコミが揃いも揃って「自民圧勝気配」と書き立てる。
その根拠が無作為の電話調査千件など。
まずこの調査に大いなる不満不信を覚えると同時に、選挙に関心の薄い無党派層が、
「ああ、今回は自民が勝つのね、じゃあ・・・」
と投票意欲を低下させる原因になっていると思います。

アベノミクスの恩恵を受けたのは為替差益を鑑みて株を売り逃げた主に外国の大手金融機関で・・・、なんてことも目に耳にしません・・・。

投稿: 1173 | 2013年8月 7日 (水) 20時38分

1173さん、コメントありがとうございます。
子供でもスマホを持つ時代になって、大手メディア以外の情報に多くの人がアクセスできるようになっても、関心が薄い人は結局そういう情報を見ないので、なかなか状況は変わりませんね。
ネット選挙解禁でも、話題になる(する?)のが「あべぴょん」ですしね。

投稿: WontBeLong | 2013年8月 8日 (木) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/57828078

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党に投票する理由があるのか?:

« つぶやきのまとめ | トップページ | 麻生太郎氏のナチス発言の本質を見誤ってはいけないのではないか? »