« 自民党に投票する理由があるのか? | トップページ | シリア介入を断念した英国に何も学ばない安倍首相 »

2013年8月 2日 (金)

麻生太郎氏のナチス発言の本質を見誤ってはいけないのではないか?

私は橋下徹氏は好きではありませんが、先に慰安婦発言を擁護する記事を書きました。
発言全体を見れば、特に問題とは思えません。

そして、それに比べてマスコミはあまり騒ぎませんが、先日来、麻生太郎氏のナチス発言が問題になっています。

問題にされているのは「ナチスの手口に学べばいい」という部分ですが、私は、この発言の一番の問題点はナチスを持ち出したことではないと思います。

本人も、「民主主義を否定するわけではないが」と言っていますが、社会が騒がないようにしながらこっそり憲法を変えてしまおうという考えが最大の問題だと思います。

ナチスのくだりも、橋下氏も「国語力があればわかる」と言っていますが、何度読んでもナチス憲法に変わっていたことに「気付かなかった」のは誰を例えているのかが曖昧です。
中国や韓国であればいいですが、文脈からは日本国民と取れます。

「愚かな国民が気づかないうちに、賢い我々で変えるべき」という、きわめて国民をバカにした発言であることが最大の問題ではないかと思うのですがどうでしょうか?

|

« 自民党に投票する理由があるのか? | トップページ | シリア介入を断念した英国に何も学ばない安倍首相 »

コメント

>麻生太郎氏のナチス発言の本質を見誤ってはいけないのではないか?
うん、それはむしろあなたにこそ言いたいね。

http://www.hoshusokuhou.com/archives/30109711.html
第一報は↑こんな感じでしたね。
どう読んでもこの「手口を学んだら」は、「教訓として戒めにすべし」という意味であって、
「手本として見習うべし」という意味には取れないと思うのですが…

この一連の問題の本質は、この発言に「ナチスの手口学んだら」という真逆の意味にとれるタイトルを付け、
>本人も、「民主主義を否定するわけではないが」と言っていますが、社会が騒がないようにしながらこっそり憲法を変えてしまおうという考えが最大の問題だと思います。
…などとミスリードさせて騒動を煽るマスゴミのやり方にこそあるのではないでしょうか?

P.S.
そもそも何の問題もないこの発言を「ブラックジョーク」などと言ってのけた橋下市長も同様に許しがたいのですがね。

投稿: KEI | 2013年8月 3日 (土) 09時04分

KEIさん,コメントありがとうございます。

麻生さんの発言を正確に起こしたら,

ワイマール憲法もいつの間にか変わってて,ナチス憲法に変わっていたんですよ。
だれも気が付かないで変わったんだ。
あの手口学んだらどうかね。
もうちょっと,わーわーわーわー騒がねぇで。
本当にみんな,いい憲法これは,って言って。
みんな納得してあの憲法変わっているからね。

となります。
https://www.youtube.com/watch?v=5KesXzo-qcw

これはどう読んでも,ブラックジョークだとしても,「手本として見習うべし」以外に解釈の余地はありません。

「手口から」とは言ってませんし,「だれも気付かないで変わったんだ」ということは,だれも騒いでないと言うことですし,「みんな納得して」というのも騒いでないということですし,その前置きとして「騒がねぇで」といってますし,「喧噪の中ではなく静かに決められた手本とすべし」としか,解釈の余地はありません。

もうひとつ,橋下さんの慰安婦発言のときはマスコミは随分騒ぎましたが,今回は,海外のメディアが大きく取り上げた後,国内メディアもやむなく取り上げたという流れですし,取り上げられ方も橋下さんに比べれば遙かに小さいですので,そういう意味では,自民党の御用メディアとなっているマスコミは問題ですね。

投稿: WontBeLong | 2013年8月 4日 (日) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/57910697

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生太郎氏のナチス発言の本質を見誤ってはいけないのではないか?:

« 自民党に投票する理由があるのか? | トップページ | シリア介入を断念した英国に何も学ばない安倍首相 »