« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年1月13日 (月)

天皇誕生日の陛下のお言葉(その2)

文春が天皇誕生日の陛下のお言葉について書いています。

安倍首相は,「みっともない憲法」,「いじましい」と,こきおろしています。
の24分あたりからです。

朝日新聞が取り上げています。

今,国民が試されていると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

天皇誕生日の陛下のお言葉

年が明けてしまいましたが,昨年の天皇誕生日の会見で,天皇陛下は以下のように
お話しになりました。(宮内庁発表より)

戦後,連合国軍の占領下にあった日本は,平和と民主主義を,守るべき大切なものとして,日本国憲法を作り,様々な改革を行って,今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し,かつ,改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し,深い感謝の気持ちを抱いています。また,当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います。

これは,噛み締めるべき,とても重いお言葉だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

更新がめっきり減ってしまいましたが,本年もよろしくお願い申し上げます。

既得権益ばかりが守られるのではなく,「普通の人」がもっと幸福を感じられる
世の中になるよう,願う人,動く人が増え,少しでも世の中が変化する一年に
なるよう,願っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »