« 2014年6月 | トップページ | 2015年4月 »

2014年11月30日 (日)

小4なりすましを議論する前に確認しましたか?

NPO法人代表の大学生が,小学4年生に「なりすました」と話題になっています。

元のサイトが削除されてからこの件を知ったので,状況がよくわからずにいましたが,別サイトに保存されている,いわゆる「魚拓」を見ました。


これを見て,「なりすまし」と考える人はまずいないでしょう。
一瞬で,「小学生の視点で考えてみましょうよ」という,大人の行為だと理解できるはずです。

「なりすまし」という,巷で使われることが多く聞いた人が思考停止に陥るような単語があてはめられたために,急速に情報が拡散したのだろうと思います。

安倍首相が,これを見た上で Facebook で非難したなら理解力を疑いますし,見ていないなら首相が一国民を非難するにはあまりにも軽率です。

一般社会からの多数圧力による「いじめ」は本当に恐ろしく,それを容易にしているネット社会も問題が大きいと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2015年4月 »