« 救いようのない公明党 | トップページ | 2015年04月後半のツイートまとめ »

2014年11月30日 (日)

小4なりすましを議論する前に確認しましたか?

NPO法人代表の大学生が,小学4年生に「なりすました」と話題になっています。

元のサイトが削除されてからこの件を知ったので,状況がよくわからずにいましたが,別サイトに保存されている,いわゆる「魚拓」を見ました。


これを見て,「なりすまし」と考える人はまずいないでしょう。
一瞬で,「小学生の視点で考えてみましょうよ」という,大人の行為だと理解できるはずです。

「なりすまし」という,巷で使われることが多く聞いた人が思考停止に陥るような単語があてはめられたために,急速に情報が拡散したのだろうと思います。

安倍首相が,これを見た上で Facebook で非難したなら理解力を疑いますし,見ていないなら首相が一国民を非難するにはあまりにも軽率です。

一般社会からの多数圧力による「いじめ」は本当に恐ろしく,それを容易にしているネット社会も問題が大きいと思いました。

|

« 救いようのない公明党 | トップページ | 2015年04月後半のツイートまとめ »

コメント

なぜ
>元のサイトが削除されてからこの件を知った
にもかかわらず、よく調べもせずに
>これを見て,「なりすまし」と考える人はまずいないでしょう。
>一瞬で,「小学生の視点で考えてみましょうよ」という,大人の行為だと理解できるはずです。
などと言えてしまうのか、驚きを禁じ得ないKEIです。お久しぶりです。

ちょっと調べれば当初は本当に小学生を装っていた(そして「小学生がつくった」ことで注目を浴びた)ことも、不用意な一言でばれたからこその速攻削除だってこともわかるはずなんですけどねえ…

それをバリバリの上から目線で
>小4なりすましを議論する前に確認しましたか?
ってやっちゃうのがWontBeLongクォリティ。これからも応援しています。

投稿: KEI | 2014年12月 4日 (木) 21時56分

KEIさん、お久しぶりです。
申し訳ありません。今、コメントに気付きました。

元のサイトの魚拓とTwitterなどでのコメントを見て、判断するに十分な情報だと思ってしまったのですが。

まあ、真実はご本人しかわからないとは思います。

これからも応援よろしくお願いします。

投稿: WontBeLong | 2015年2月16日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/60737617

この記事へのトラックバック一覧です: 小4なりすましを議論する前に確認しましたか?:

« 救いようのない公明党 | トップページ | 2015年04月後半のツイートまとめ »