« 2015年04月後半のツイートまとめ | トップページ | 監視社会 »

2015年9月17日 (木)

安保法案と自民党

安保法案について、至る所で議論されていますのでド素人の私が書けることがなかなかないのですが、この状況で何も書かないのもよくないかと思いますので少しだけ。

参院特別委員会が野党の抵抗で開けていません。
具体的に何が行われているのかわかりませんが、いくら野党が抵抗しても、数で押し切ることはできそうなのに、なぜしないのでしょうか。

外向けにはあくまで一枚岩を装う自民党ですが、さすがに内部で考えが割れているのではないかなと思います。
表向きに意見が割れると民主党の二の舞になりそうで、批判的意見を頑なに表に出さないのではないでしょうか。

自民党支配を続けるためには、必ずしも安保法案は必要ではないのに、安倍さんが突っ走っちゃったから仕方なくお付き合いしてきたが、さすがに無理が出てきたと言うことではないでしょうか?

|

« 2015年04月後半のツイートまとめ | トップページ | 監視社会 »

コメント

>この状況で何も書かないのもよくないかと思いますので少しだけ。
お久しぶりです。少ししかないのにツッコミどころ満載!ふしぎ!

>いくら野党が抵抗しても、数で押し切ることはできそうなのに、なぜしないのでしょうか。
はあ!?そんなことをしたらあんたら真っ先に「強行採決だ!」「数の暴力だ!」言い立てるでしょうが!?
…そして常識的に考えればそういった言いがかりに備えたものだというのは容易に想像がつくことなのに、
>外向けにはあくまで一枚岩を装う自民党ですが、さすがに内部で考えが割れているのではないかなと思います。
などという斬新な結論を導き出せるWontBeLongさんに脱帽です。

>表向きに意見が割れると民主党の二の舞になりそうで、批判的意見を頑なに表に出さないのではないでしょうか。
それは表向きに意見が割れる(=党議拘束に逆らう、または党議拘束がない)民主党が異常なだけですから!
…まあ、自民党内に箝口令的なものがあったと報道されていましたが、反対意見を針小棒大に取り上げてキャンペーンを張っていたマスコミ報道の在り方を見るに、やむなしかなと思うところです。

>自民党支配を続けるためには、必ずしも安保法案は必要ではないのに、
流石「日本のために」という観点など持ち合わせておらず「支配すること」にしか興味がないWontBeLongさんは、言うことが違いますねー!

投稿: KEI | 2015年9月27日 (日) 19時34分

KEIさん、お久しぶりです。
ブログをほったらかしにしてたので、お返事が遅くなって申し訳ありません。

とりあえず、今回の記事はいつにも増して単なる憶測で、具体的根拠はありませんのでご了承ください。

ただ、委員長の鴻池さんは、じっくりやるべきだと考えていたことを後で自分で話してましたから、そういうことなんでしょうね。
鴻池さんは安倍さんに対してかなり批判的な意見を話してましたよ。

投稿: WontBeLong | 2015年11月28日 (土) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147281/62296612

この記事へのトラックバック一覧です: 安保法案と自民党:

« 2015年04月後半のツイートまとめ | トップページ | 監視社会 »