« 2015年9月 | トップページ

2017年4月24日 (月)

忖度ジョークと共謀罪

安倍首相の「忖度ジョーク」、こんなのを見て、まかり間違って友人と「殺意を覚えるよね」などとジョークを言えば、テロ等の準備をしたと言って共謀罪で引っ張られるんでしょうね。

いいですね、首相は気楽に国を危うくするようなジョークが言えて。

毎日新聞 「忖度ジョーク」余裕の表れ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

不真面目な権力者と真面目な庶民

今村雅弘復興担当相の「自己責任」発言,金田勝年法務相のグダグダ答弁,山本幸三地方創生相「学芸員はガン」発言,安倍晋三首相の「忖度してください」発言,などなど,道徳のカケラも感じられない権力者達のニュースを見た後に出かけると,車は全然走っていないのにじっと赤信号を待っている人達。


真面目なのはいいことですが,言われたことを守っていれば安泰と他人任せにせずに,自分の責任で自分で判断して自ら行動することを,子孫のためにもっと行った方がいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

共謀罪について  我が国の民主主義?

今日の朝日新聞の記事に、

自民党の宮崎政久氏は質問のなかで「(戦前の)治安維持法を取り上げて批判する声が聞こえてくるが、当時と現代では我が国の民主主義の状況や刑事司法制度のレベル、社会意識は格段に異なっている」と訴えた。

とありますが、森友問題で「首相を侮辱した」という理由で、1国民に過ぎない籠池理事長が証人喚問に呼ばれ、さんざん問い詰めて一つでも事実と異なることを言えば偽証罪に問おうと、政府がする国です。

そんな政府、自民党が上のようなことを言っても信じられないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

監視社会

突然ですが、書き込み再開してみます。
Twitterでポロポロ書いてましたが、字数制限が面倒なので。

共謀罪など、テロなどの防止を理由に監視が強まりつつありますが、こういうのを見て、安心だと思うでしょうか?

自分は空恐ろしく感じます。

NECの映像監視ソリューションのCMです。

NECの映像監視ソリューション(YouTube) youtu.be/f2pcwv2gtdM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ